ジュビロ磐田 外国籍選手達と雪

2023年1月24日、全国的に記録的な寒波に見舞われました。

ジュビロ磐田がキャンプしている鹿児島も雪景色。

この日ばかりは、ジュビロのホームである静岡県磐田市の方が良かったかもしれませんね。磐田市はここまで雪は積りませんから。

印象的だったのは外国籍選手の反応。

鹿児島キャンプ初参加のドゥドゥとリカルドグラッサは、母国ブラジルではまず見ることがない雪景色にやや興奮の様子。

ドゥドゥは「映画でしか見たことがない」と語り、手のひらに着いた雪を物珍しそうに舐めるなど、不思議な感覚のようでした。

雪景色を背景にドゥドゥ、ガブリエルさん(通訳)、リカルドグラッサの3人が笑顔で記念撮影。

この様子が「なんかいいなあ」と感じました。

母国ブラジルからは地球の裏側になる日本。縁があってジュビロ磐田に所属し、雪景色など日本ならではの経験を胸に戦う。

何気ないシーン。

でも、いつかブラジルに戻ったときに、ドゥドゥとリカルドグラッサにとって、懐かしくジュビロを思い出す一枚の写真であれば良いなと思いました。

J1昇格を決めて、ドゥドゥとリカルドグラッサにとって最高のシーズンになって欲しい。

そんな大寒波の鹿児島キャンプの一日でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。
ジュビロ磐田のファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?