Django GirlsでDjangoの勉強 part2

part2です! 

今回はDjango URLの章からやっていこうと思ったのですが…


あれ… 全然わからない…


そうです。前の記事が1つ前の章で終わったのもそのため、URLの章で何をやっているかが全然わからなかったのです!

ということで今回は、私ができるだけこの章をかみ砕いて理解して、その痕跡を残していきたいと思います。私自身もこの記事に来るまではURLのことなど勉強したこともなかったので、初心者の方にも参考になるはずです。(間違ってたり参考にならなかったらごめんなさい…)

それではいきましょう!!


URLとは?

インターネットの各ページには独自のURLが決められています。DjangoではURLconfというものがあり、ユーザーがURLを指定してページを要求するとURLconfがURLによって処理を開始し、ユーザーにページを返すという流れをとっています。


DjangoでURLはどのように機能する?

このURLconfがmysite/urls.pyというファイルです。

path('admin/', admin.site.urls)

このコードによって、adminで終わるURLを受け取ったときに管理者サイトにとばしてくれるということです。


あなたの初めてDjango URL!

path('', include('blog.urls'))

このコードによって、URLが来た時にこのファイルで処理するのではなく、blog.urlsで処理するようになります(このファイルは次に作ります)。


blogのURL

先ほどのurls.pyというファイルを作ります。

urlpatterns = [
   path('', views.post_list, name='post_list'),
]

このコードによってadminがついていないURLが来た時に、post list(まだ作っていない)に飛ばしてくれるということです。


まとめ

いかがだったでしょうか。

私も完璧に理解したとは言えませんが、雰囲気をつかむことはできたかなと思っています。チュートリアルに従って着々と進んできてはいますが、何をやっているのかやコードの意味を理解しているのかと言われれば、Noと言わざるを得ません。このチュートリアルを終えてDjango本家のチュートリアルに進むときにアプリケーションづくりの感覚だけでも理解できたらなと思っています。

私はアプリケーションを作るために加えて、CTFの勉強に生かすためにもこの勉強をやっているので、コードの理解についても小呂坂にならないようにしていきたいです!

話が長くなって申し訳ないです…

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?