見出し画像

今年はまだ半年しか過ぎていませんが、AIなどのテクノロジーが大きく飛躍したことが世の中に示されたり、政治やメディアの世界でも様々なインパクトのある出来事が週単位で起こっています。

これまでの比較にならないほど速いスピードで世の中が変化してきている。そしてそれに応じて私たちの価値観も大きく変わりつつあるというのを肌感覚で多くの人が感じているのではないかと思っています。

今は風の時代と呼ばれていますが、まさに言葉通りの体感でとても刺激的で面白い時代であると感じます。

そんな中、私はこれからの私たちにとって、とても重要なテーマが、「本当の自分を生きる」という事だと感じているので、今日はそれを深掘りしていきたいと思います。

古い観念を手放す必要がある

前にも書きましたが、今の社会では多くの人が少なからず、自分が求めていない仕事に就き、やりたくない事を仕方なくやらされ、人生の多くの時間を不本意な形で費やしているのではないかと感じています。

生きるため、食べていくため、家族を養うために、やりたくない仕事を我慢してやったり、関わりたくない人と我慢して付き合ったりなど、あたかも我慢することが大人として、また立派な社会人としてふさわしい行為であるかのような社会観念がまかり通っています。

しかし、私はこれこそが幻想であり、私たちが手放す必要がある観念だと思っています。

何故なら、その観念は真実でも唯一の真理でもないからです。それは一つの観念にすぎないのであって、それ以上でも以下でもなく、古い時代の中で単にそう教え込まれて来ただけで、今の時代には合わなくなっています。

そう考えたい、若しくはその観念が自分にとってとても大切で意味がある事だと心の底から思う人がいれば、その観念を大事にし続ける事はもちろん出来ますが、その観念に少なからず息苦しさを感じているのであれば手放す必要があります。

なぜその観念を手放す必要があるのか

それはその観念を持っている限り、本当の自分を生きる事が出来ないからです。

本当の自分を生きるとは

では、本当の自分を生きるとは、一体どういう状態を言うのでしょうか?

本当の自分とは何なのでしょうか?

おそらく本当の自分を生きるとは、自分の内なる本当の欲求に従って生きることだ、というところまでは、なんとなく言葉として繋がると思いますが、それが実際どういうイメージなのかが掴みづらいため、言葉だけが独り歩きしてしまいそうになります。

でも、実はそんなに難しい事ではないのです。

本当の自分を生きるとは、自分が毎瞬毎瞬ワクワクしている状態のことです。

ワクワクするという感覚が、本当の自分が発しているエネルギーです。そのエネルギーが私たちの身体レベルに現れると、「ワクワクする」という気持ちになるのです。つまりワクワクするエネルギーは私たちの本来の状態、自然な状態を表現しているのです。

このワクワクする感覚は私たちのアクティブで刺激的な気持ちだけではなく、自分の中の静寂さや調和の取れた平和な感覚として感じる事もあります。

刺激的なワクワクする気持ちも静寂の中で感じる平和な感覚もどちらも、自分の中で、「これは自分にとって大切な感覚」という確信の感覚が伴うと思います。

本当の自分を生きる事がどうして重要なのか?

では、どうして本当の自分を生きる事が重要なのでしょうか?

私たちは心の底では本当の自分を生きたいと思っていながら、観念(マインド)がこうささやいてきます。

「本当の自分を生きるのはいいけど、それだけでは食べていけないでしょ?嫌な事も頑張って努力して乗り越えないと、自由は手に入らないでしょ?」と。

そして、「本当の自分を表現するのは恥ずかしい。とても人に見せれるようなもんじゃない。自分を表現する事で場合によっては人を傷つけてしまう可能性もあるじゃないか。」と。

多くの人のマインドの中でそういうささやき声が聞こえてくるのは知っていますが、敢えて言いますが、それも真実ではなく、幻想で、そう思わされて来ただけで、それも単なる一つの観念です。

本当の自分を生きる事、つまりワクワクした気持ちや平和な気持ちになる事をして生きる事がどうして重要なのか。

それは、自分のワクワクすることを自分にやらせてあげればあげるほど、私たちの人生はより簡単にスムーズに自分の望む方向に流れていくからです。

なぜなら、これは私の経験上分かっていることですが、本当の自分の気持ちに100%従っている時、シンクロニシティが起きるからです。

私は、自分自身の目の前の現実に起こりうるすべてのことは偶然ではなく、起こるべくして起こっていると思っています。現実は、宇宙が自分の手の届かないところで勝手にプログラムを組んでいるのではなく、自分自分の内側で受け入れた信念や観念が現実を作り出しているという物理的な仕組みがあると解釈しています。

なので、私は、人生の全ては、私たちがどれだけ本当の自分自身を感じる事を許すかという事にかかっていると思っています。

本当の自分を生きる事を阻む観念を手放す

そうであるならば、自分自身に不必要な、邪魔をしている古い観念を手放す必要があると思います。

自分にどんな古い観念があるのか。

これを見つけ出す方法として、私が良いと思う方法があります。

それは自分がワクワクする事を選択しようとした時に湧いてくる、不安や恐怖を見つめる事です。

ワクワクしているにも関わらず、不安や恐怖というのが起こるとき、その背後に、「自分は失敗するかもしれない」「人に嫌われるかもしれない」「これを仕事にするのは不可能だ」「これでお金を稼げることなんて想像できない」「私には才能がない」などなど、色んな観念が隠れている事があります。

その観念を一つ一つチェックして、本当にそれは真実だろうか?と言うのを冷静に問いかけるという事を訓練していくのが良いと思います。そして必要ない観念だと思えば、手放していき、実際にワクワクしている事を勇気を持って行動に移していくことです。

私の経験上、本当の自分を生きる時、結果は自分が想像しているものとは完全に同じとは限りませんが、必ず自分にとって納得がいく最良の展開になります。それを私はシンクロニシティと呼んでいます。

身体を通して経験を積み重ねる

先程から、「私の経験上...」と言っていますが、こればかりは、ある程度、そういう物理法則がこの世界に働いていると言うことを体験を通して信頼する必要があるかと思います。

それを盲目的に信じる必要はもちろんありませんし、自分のフィルターで腑に落ちれば受け入れれば良いと思います。何事も自分の感性を無視して盲目的に信じる事は危険です。

ですが、これは日々自分の身体で起こるワクワクする気持ちに従って行動を起こすという経験を積み重ねる事で、体験として理解されるような事だと思います。

今日どんな服を着たいのか、自分の部屋にどんな素敵なお気に入りのものを飾ろうか、今日はどんなメニューを食べようか、どっちの道から帰ろうか?などなど全ての瞬間は選択の連続です。

毎瞬毎瞬自分のワクワクする感覚に従い行動をする事こそが、本当の自分を生きる事そのものなのです。

身体を通して体験を繰り返す。自分の身体が発するメッセージに耳を傾けて、本当の自分の声に従う。その背後にある不必要な観念に気がついて手放し、よりワクワクする選択を積み重ねる。

私は私を含めて、全ての人が本当の自分を表現して生きられる、そんな世界になって欲しいと願います。

最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?