見出し画像

そのpaypayの利用法、大丈夫ですか?

私が運営するボードゲームカフェ「ディアシュピール」は東中野に店舗を構えており、12月1日より中野区限定のキャンペーンとして、20%OFF祭りが開催されるようです。(paypay以外にも複数の決済対応)

さて、いつもpaypayのキャンペーンが始まると「お会計を分割してもらえますか?」という質問を受けます。

結論から言えば答えは「NO」です。

分割が出来ない理由

paypayでは下記のような禁止事項が明示されています。

■注意事項
以下のいずれかに該当する違反行為を当社が検知した際は、本キャンペーンによる該当取引利用者のPayPayポイントの付与が全て取り消しとなり、併せて、本キャンペーンからの対象除外や、加盟店様のPayPayサービス利用を停止する場合がございます。

 1.加盟店店舗の従業員がお客様から現金を受領し、当該従業員が自らのPayPayアカウントを利用して代理で決済する行為
 2.加盟店店舗の従業員が自らのPayPayアカウントを利用して決済する等、自作自演による取引その他の架空の取引においてPayPayを利用する行為
 3.通常1回の売上承認処理とすべき商品等代金を、取扱日付の変更や分割等により複数の売上として処理する行為
 4.非対面のオンライン決済等、加盟店店舗以外の場所においてPayPayの利用ができることを示す行為
 5.PayPayのテスト決済を行なった後、テスト決済の返金処理を行わない等、商品等代金以外の売上について売上承認処理の対象とする行為

「3.通常1回の売上承認処理とすべき商品等代金を、取扱日付の変更や分割等により複数の売上として処理する行為」が「NO」の理由なわけですが、これを告げると「1商品を分割して払うのはダメそうだけど、複数の商品をひとつずつ決済するのは良いのではないですか?」と言われることがあります。

私もこれは「そうかもしれない」とは思います。
思うのですが、paypayのシステム的に、1つの商品を分割して支払ったのか、複数の商品を個別に会計したのかなど判断ができません。

故に短時間で同じ人が同じ店舗で連続して決済しているのは非常に危険であり、この件についてサポートに電話で問い合わせしてみましたが、同じ見解でした。

サポートからは、「機械的に判定している」と言われ、どのくらい時間をおけばよいなどの案内はできないと言われましたが、ひとつだけ「分割判定された場合、警告などなしにいきなりアカウント停止になるので、気をつけるに越したことはない」と言われました。

アカウント停止は店舗にとってそこそこの打撃があります。
正直、paypayでの決済は、月によりバラつきはあるものの、店舗売上の最低2割、多い月なら4割程を占めています。停止してもここまでの売上減にはならないと思いますが(代替の支払方法で支払って貰えるとは思いますが)、先日d払いの不具合で支払い難民が出たなんてニュースも出るくらいキャッスレス決済への移行が顕著ななか、お客様にも迷惑がかかるでしょう。

長期化すれば、お客様離れもあるかもしれません。そのリスクは犯したくないです。

もちろん、分割と判定されれば、お客様にもポイントがつかなくなるマイナスがあります。このような理由から商品ごとであっても分割の支払いはお断りしているのですが……なかなか理解されないことが多いです。

「他の店ではやってくれるのに」

「他の店ではやってくれるのに」と非常によくいわれます。これを理由にかなりゴネられたこともあります。「もう来ない」と捨て台詞のように言われたこともあります。

ボードゲームカフェにおける「接待営業(店員が同卓する)」も同様で、確かに、お客様が恩恵を受けられるのですから、してあげたいのはやまやまですが「してはいけない」のです。

ルールを破っているお店の評価が上がり、ルールに沿って運用しているお店の評価が下がるのは本当に悲しいと思います。

ルールを破れば、店だけでなくお客様にもリスクがあります。paypayであれば、ポイントがお客様につかない。接待営業であれば、摘発された際、店内で遊んでいたお客様は警察による事情聴取で時間を拘束されるでしょう。営業停止になれば、常連さんたちは難民化するかもしれません。

要は、ルールを守るというのは、結果的にお客様を守ることでもあります。

「他の店ではやってくれるのに」そういうお店もあるかもしれません。
ただ、そのお店は単純に勉強不足(ルールを知らない)だったり、もしかしたら、お客様に迷惑をかける可能性を分かってて無視している不誠実なお店かもしれません。

もちろん、大抵のお店はルールを守って運用しているかと思います。ルールの中で、最大限、お客様にお得に利用いただけるように考え、利用方法を発信しているのではないでしょうか。

みなさんが運営する店舗
みなさんが利用する店舗
paypayの利用法、大丈夫ですか?

少なくとも店舗側は、お客様のためにもルールを守って正しく運用して欲しいなと願っています。

サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!