見出し画像

2023年もボドゲ&ご来店ありがとうございました!

2023年も本当にありがとうございました!
たくさんのお客様と、たくさんのボードゲームに囲まれ、まだ仕事は収まっておりませんが、大晦日も盛況で本当に嬉しく思っています。

さて、とはいえなのですが
現在、ボードゲームカフェ「ディアシュピール」はあと2ヶ月ほど経過を見て、改善の見込みがなければ閉店も止む無しという赤字営業です。

コロナ前までは絶好調で大きな黒字を出していました。しかしながら、コロナ後はお客様の戻りも少なく、2023年のカフェの売上はコロナ前の2019年に比べてほぼ半分程度まで落ち込んでいます。12月はかなり持ち直してはいますが、それでも7割程度の戻り具合です。

ただ、もちろん諦めたくはないので、足掻きます。足掻いています!

親しい方に厳しい現状を少しお話したところ、店舗でイベントを開いていただいたり、カフェとは別ですがお仕事をいただいたりもしています。本当に周囲に恵まれていると思います。ありがたい限りです。

「2023年もよい一年でした」と私個人としては考えていますが、店のことを考えると、なかなか素直に「よい一年だった」とは言えず、このようなポストをしてしまい、心苦しい限りです。

「ディアシュピール」は今となっては古い店舗で、もっとオシャレなボードゲームカフェは沢山出来ましたし、立地についても「新宿から電車で5分」という東中野は、開店当初は良い立地でしたが、現在はもっとアクセスのよい店舗が増えています。

とはいえ、開店当初から変わらぬディアシュピールのウリは健在です!

現在では都内で2番目の所蔵数となってしまいましたが、店内で遊べるボードゲームは1400種類ほど。販売の傍ら新作も多く取り揃えておりますが、他店にない「名作」と呼ばれる作品も多く、代替のないライブラリ的なものとなっています。故に「未知のボードゲームとの出会い」がディアシュピールの一番のウリです。

気になったゲームを引き出して遊んでみるもよし、制作者ならアイディアの種として遊んでみるもよし、他店とはちょっと変わった遊び方やゲームの引き出しがあるかと思います。

たくさんの方にディアシュピールを知っていただくきっかけになればと、毎月の無料デーも設けてみました。2024年の一発目は1/15です。

貸切料金もかなりお安い方かなと思います。イベントなどでの貸切利用もご利用いただけると嬉しいです。貸切でなくとも、「お1人様いくら」でイベントも出来ます。イベント主催のお手伝いしますので、お気軽にお声がけください!

毎週水曜日の夜は必ず私は店舗に居るようにしています。店舗では相席会もやっているので、顔を出していただけると喜びます(泣いて)

土日・祝の利用も嬉しいです。ご利用時のツイートも、全て拝見し感謝しております。ありがとうございます!

2024年も厳しいスタートになるかと思いますが、やはりディアシュピールを諦めたくない気持ちで!ポジティブにがんばります!

2023年は第一子となる娘も生まれました。私の夢は、大きくなった娘と一緒にディアシュピールでボードゲームをすることです。手前勝手な話ではありますが、なんとか、この場所を続けていければと思います。

皆さまにお力添えをお願いするのは大変厚かましくありますが、2024年もディアシュピールをご利用いただければ嬉しいです。

そして、ご来店いただいた皆さまの楽しいボードゲームライフのお手伝いが少しでもできますよう、精進していきたいと思います!

2024年も何卒、ディアシュピールを宜しくお願い申し上げます。

サポートは今後のマーダーミステリーの制作に使わせていただきます。それ以前に、サポートは皆さまのダイレクトな応援なので本当に励みになります。ありがとうございます!