趣味の話③(音楽編)

こんばんは。
かんちです。

前回、中学3年の時にBOOWYに出会うという話をしましたが、BOOWYに関する濃い話はギターの時にするとして、今回は自分の好きなアーティストについて話そうかなと。

因みに自分は雑食派でどんな音楽でも聴きます。
ソロでもバンドでもアイドルでもなんでも自分の琴線に触れたものはなんでも聞きます。逆に琴線に触れなければ全く興味を持ちません。

今回は好きなバンド編という事で自分の音楽ライフに欠かせないバンドを挙げていきたいと思います。※興味ない方申し訳ありません💦

①BOOWY
言うまでもなく、自分のロックの原点です。
ヒムロックの声、布袋のギター、松井のベース、まこっちゃんのドラム、どれをとっても最高ですね。
ビートロックというのでしょうか、結構シンプルなんですよね。(細分化すると色々複雑なのですが)何気にキャッチーなサウンドでいつまでも耳に残る感じです。
後、なんと言ってもライブサウンドが最高です!
レコーディングのカチっとした音よりもライブの荒々しいサウンドがBOOWYにはあっていると自分は思います。アルバムだとストリングスとか音に厚みを持たせる為に入ってたりするのですが、BOOWYはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4音源で十分だと自分は思います!
…あ、BOOWYだけでずっと書き続けてしまうので次に行きます💦

②バクチク
高校時代のBOOWYと双璧を成すバンドです。
自分はアルバム『狂った太陽』ぐらいまでがバクチクのピークです。(後にでる『アシュラ』とかすごく好きですが)
あっちゃん(ご冥福をお祈りします)の妖艶な声、今井のトリッキーなギターや音楽センスなどなど、当時のバクチクの格好から想像もつかないキャッチーでPOPなバンドサウンド(初期の頃は音が軽かったんだよねぇ、それが好きでもあるのだが)が妙に心地良かったのですよ。
自分のギター演奏にも影響は受けていると思います。(だって初めて買ったギターはフェルナンデスの白のテレキャスなんだもん💦)
…あ、これも長くなる💦次行きます。

③バービーボーイズ
ちょっと系統が変わりました。
出会いは自分の母親がパートで働いていたセブンイレブンのオーナーが当時、CDやビデオのレンタルショップもやっていてそのオーナーの娘さんが『このバンドいいから聞いてみて』と『1stオプション』から『√5』までのアルバムを一気に全部貸してくれて(無理やり?)そこからバービーの魅力に取り憑かれました💦
コンタと杏子の掛け合いがいいですね〜。あの掛け合いの歌詞、そして高音がコンタ、低音な杏子という普通あり得ないコントラストが最高です。本当にバービーの様な曲を書かせたらイマサの右に出る者はいないと思います。
東京事変が『カモンレッツゴー』を演奏しているのを動画で観て『イイねぇ!』と思うのと同時に『やっぱコンタと杏子じゃないとねぇ』という複雑な気持ちで一杯になりました。
…ヤバい、これも長くなる💦

④デランジェ、ダイインクライズ、クレイズ
3バンド一緒にしちゃいました💦
まずデランジェ、これは高校1年の時、当時中学浪人していた友達の家で初めて聞きました。当時バクチクのギターコピーをしようとしてた時、その友達もギターをやっており、スコアブックのコピーを持ってるという事でその友達の家に遊びに行った時、デランジェの『バジリスク』を聞きました。この友達も小学生の時は同じサッカーのスポーツ少年団で一緒でしたが(友達が右ウイング、自分が右ハーフ)中学の時は違うクラスでほとんど会ってなかったのですがたまたま高一の時にコンビニで偶然会い、その時にした他愛もない話の流れで友達の家に行くことになったのでコンビニで会わなければもしかしたらデランジェに会う事もなかったかも…。
kyoのボーカルよりもその時はサイファ(瀧川一郎)のギターに衝撃を受けました。今でこそレスポールの野太いギターサウンドなのですが当時のデランジェのギターはなんか痛々しい鋭いギターサウンドだったんですよね。(テレキャス使ってたからなのか)それもなんか好きで。哲のドラムも好きだったし、その流れでクレイズも聴いていました。その間に『ボディ』もあるのですが、あまり聞いていませんでした。何故ならば…
ダイインクライズ。このバンドを聞いていたからです。『メロディーズ』これを聞いた時、『あ、デランジェっぽい?でも何かが根本的に違う』と思いました。その答えは…。

次回に続く(またこのパティーン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?