見出し画像

そりゃあ時間あるかもだけど

ギラン・バレー症候群になって、半年間入院した。
退院して、数ヶ月経って復職。
それ以来、週3~4日の勤務を続けている。

それは、それ以上だと体力が持たないから。
無理をすればできるかもしれないが、
体調を崩して休んだりしたら、少人数で1日をまわす
職場には、特に迷惑となってしまう。

職場でもギラン・バレー症候群で疲れやすいのは
よく理解してくれていて、どんなに忙しくても
週5でとかは言われない。
残業が続けば声をかけてくれるし、有難いと思う。

なので、例えばクライアントとの打ち合わせや
研修がある場合、早めに声をかけてくれる。
直後にどうしてもの場合でも、極力勤務時間や
曜日に合わせてくれるし、私だけじゃなく皆の都合を考えてくれる。

プライベートでも、知っている人は気にかけてくれるし、
例え知らなくても、ある程度相手の都合には気遣うんじゃないかなと。

確かに今はオンラインでというのも多くて、
対面よりはスケジュールも入れやすい。
私もその恩恵をフルに受けていて、対面なら
午前午後に1つずつなんて参加はまず難しかった。

だけどそういう組み方に慣れてしまって、
急に今日とか明日とかばかり言ってくる人だと、
時間的には大丈夫とかでも体調的にも考えてしまうし、
不親切だなと感じて、何とかしようとは思わなくなる。

こちらは仕事とかじゃないし、仕事ならなおさら
そんな見方によっては失礼なことしないんじゃないかと。
仕事じゃないから出来るのかもしれないけど、
それだけで何となく不信感。

都合のいい人とか、自分よりヒマな人だと
思っていますか?と聞きたくなる。
確かにそんなにスケジュールとしては埋まってないけど
それぞれ生活があるし、食事時ばかりだとキツイとか
この時間帯は難しいとか伝えてあるのにそこにする?とか。

複数の提案をしてくれても、そういう人に限って
その提案内容がすごく偏ってたり、直後だったり。
それだけでため息つきたくなる。

自分の事だけじゃなくて、自分がある人の
スケジュールをだいたい把握している時、
絶対無理だと分かっている時間には普通入れないし、なんだかなと。

忙しい方の人に合わせることにはなるんだけど、
だったら尚更月一位皆の都合がいい日を空けておくとかそういうのないんですかね・・。

あんまりそういうことばかりしていると、
軽んじられていると思って人が離れていくような
そんなきがしてならないんですけどね。

考え方の違いなんだろうな。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。