見出し画像

こんな偶然ある? 嬉しいきっかけ。

実は、ずっとやりたいと思っていたことが2つありました。
まずその1つ目は、朗読です。

友人に朗読をしている女性がいて、彼女の朗読会に行ったり、
元々好きなので朗読劇を見に行ったりしていました。

元々本を読むのが好きで、映像よりも活字派。
ギランバレーで入院中は、ページをめくることが出来ず
本を読むことは自分では出来ませんでしたが、
朗読は滑舌のリハビリににも組み込まれていたので
ST(言語聴覚士)が印刷してくれた紙を見ながら
音読をする時間があり、自分で読むのも楽しいと思い始めました。

退院したら、経験してみたいなと思いつつ、なかなか。
そうこうしている内に、劇場へ行くことも難しくなりました。
友人の公演も延期や中止になり、再開を待ち望んではいますが、
まだまだ難しい感じがして、あの小劇場の雰囲気が懐かしい。

そんな中、たまたまグループラインで朗読の話になりました。
何でも、クラブハウスで朗読のいい感じのルームがあったらしい
のですが、聴いているだけが難しい雰囲気になり、疎遠になったとのこと。

好きな作家さんの作品を朗読したり、話したりする場だったようで、
その作家さんを母が好きだったので馴染みもあり、残念だなと。
同じ様な感じで、朗読の場をいずれやってみたいなと思っていたのですが、
その方も「それはいいね」とのお答えで、何となく具体化できそう。

ちょうど今日あたりから始めようと思っている、standFMの新テーマ
「寝る前ラヂオ」(タイトル仮)というのがあって、
今日も一日お疲れ様でしたみたいな番組を夜にやろうとしているのですが
それで朗読をたまにやってみようかと。

とはいえ、何せちゃんと習ったとかでもなく、全くの未経験。
standFMでも、プロの方がご自身のチャンネルで朗読をされているので
最初からできるとは思ってませんし、そもそも朗読とはからだろうと。

まあ著作権の事がありますから、読みたいものがそのままとかは
なかなか難しいと思うのですが、もし素敵な文で大丈夫と確認出来たら
いずれはと思っています。

そして2つ目。それは手話を習うこと。

ずっとこれも思っていて、NHKの番組を見たり、
某通信教育のを申し込もうかと思ったりしていたのです。

あと、芸人さんでも手話の動画を上げている方もいて、
単語や挨拶などから少しずつ覚えようとし始めていました。

そしたら、最近参加させていただいたサークルというのか、
サロンの中に手話部が設立されました。
しかも、最近お世話になった方々も参加されている。
ど素人でもいいのかちょっと心配になりましたが、
こっそり参加させていただく事にしました。

何かこういうきっかけって、大事にした方が良い気がして。
体調悪いのが吹っ飛ぶくらい、ワクワクしました。
今年は、恐れずやる!でやってみます。楽しみ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。