見出し画像

とりあえず話そうがやりたいのであって、議論はたまにでいい。

毎週月曜日、あゆちゃんとオンラインで
「あゆかんカフェ」を開いています。

最初はTwitterスペースのみでしたが、
ツイキャス(あゆかんキャス)や、
stand FM(あゆかんラヂオ)も始めています。

私のやっているのは「のんきまカフェ」。
あゆちゃんは「発達障害カフェここーる」。

どちらも来てくださった方が、
それぞれの気分で、限られた時間になりますが
ゆったりと過ごしていただけたらと思っています。

話すもよし、聞くもよし。
私が他の方のカフェやスペース等に参加しても
そうしていたいからそれで。

話題もたわいもない事をボーっと話したいし、
ホストであっても皆さんが話すのを聞いて
そうなんだ!と目がキラキラしているという
参加者の方、ごめんなさいホストです。

最初から病名を超えて気軽に話せる場を
と思っていて、今も変わりはないのですが、
テーマを決めてガッツリ語り合うというのが
そもそも苦手というのがあると思います。

盛り上がって、楽しくああだこうだならいいのですが、
熱くなる余り相手にかぶせ気味に話されたりすると
いやいや、分かるけど、そういう場じゃないからと。

話す人が増えてきたらきたで、同じ人ばかりが
話す様になってしまったりもありますね。

リアルのカフェのように、同じ場にいても
少人数でそれぞれ話しているとかが出来たら気楽なんですが、
「あんまり話せなかったな」となる方もいるだろうなと。

私は少し白熱してくると言葉の選び方や
強めの言い切り表現で苦しさを覚えたりするので
ホストなのにもう抜けたいとなったりもします。

最初こそ色々な事でどうしようと1人焦っていましたが、
最近はさすがに慣れて。

Twitterスペースは、場に合わない人はホスト権限で
はじく(退出させる)事も出来ますし、
やりたくないけどいざとなったらそれだ、と。

招待のみと書いてあったり、打ち合わせ中とか
タイトルに書いてあっても入ってくる人もいて
仕方なくそれをするとホスト経験者が話すのを聞いて
そういう機能が必要となる理由かなと割り切ってます。

1つのテーマでじっくり話したい時は
そういう日ですとタイトルや概要欄に書く事に。

初めて参加された方が、どんな場なのかなと
ドキドキされているところにガンガン話してては
ビックリされてしまうだろうと思うから。

正直、毎週やっていると沈黙の時間が目立って、
最初とは違うなと感じる日もあります。

そんな時は、しばらくお休みもいいかなと思います。
特に TwitterSpaces は、今条件なく出来る様になって
毎日たくさんの方がされています。

平日の、一番都合のつきにくそうな時間帯に
わざわざ合わせなくても、話せる場はたくさんある。

自分のこうだったらいいなとずれる位なら、
休んでしまおうと思っています。

とりあえず、いつもの場所を覗いたら
誰かがいて、会話が始まって
「ああ楽しかった」で終わりたいのです。

議論もいいのですが、私はたまにでいいや。
そう思っています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。