「前へ倣え」な私です。

迷った時の行動。
「前の人の感じでやる」

自己紹介も、最初の人のやった感じで。
特別対応が必要な案件が出たら、前例に倣う。

迷った時は、そうしておけばだいたい間違いはない。
とまで思わなくても、ついついそうなってしまいます。

前例踏襲主義まではいかないんですけど、
そうしないのはダメ!とは思っていないし。
まあ自己紹介の例などで、余りにも違うと
「お、おお・・」とはなりますけど。

standFMでほぼ毎日配信している「寝る前ラヂオ」。
たいてい時間は10分前後で話しています。
少なくても8分、多ければ12,13分。

決めたわけではないはずなのに、
これもいつの間にか前例に倣ってそうなってます。
どんだけ倣ってるんだと思います。

あげたものを聴き直す事はなく、
その後もほとんど聴いたりしない方なのですが、
自己紹介話の時に色々変わっているなと思って
何個か聴いてみました。

すると、その前に倣え習性で10分前後にするために
一度テーマとしては終わっているのに、
関連する事でまた話出したりして、それが気になりました。

そもそも、そうしなきゃいけないとかではないんだから
気持ちよく話した時で終わればいいのに。
そこにも私の「~すべき」となってしまう一面が
表れているなと思ったのです。

一度決めたら、やらなきゃいけない様な気がする。
出来ないのはダメなことだみたいになっているのかも。
本当はまとまったところで終わった方が
時間は10分じゃないけど、良かったと感じました。

なので、10分縛り(をしていたつもりはないけど)は
もうやめようと思います。
気持ちよく話して、それで終わり。
たまにはめっちゃ長くなっても、
それでいいんじゃないかって。

たまに、これで話すと決めた事を
しっかり組み立てて長く話すのもいいなと思います。
寝る前ラヂオしかやっちゃいけないとかもないし、
夜以外の配信なら、更に自由だし。

決めるの好きだなあと笑えてきました。
決めてしまった方が楽なのかもしれないけど、
それが自分を追い詰めることにもなるのにね。

自由過ぎるのも、確かに迷いが出るけれど、
がんじがらめにするのは違うと思う。
ほどよくが出来ないのが、困りもの。

肩の力抜いていこうと思ったばかりなのに。
それが出来た時を、前に倣って欲しい。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。