見出し画像

起きてやるか、の幸せ

このイラストを見た時、まさに私だと思った。
休みの日の私。
起きた時に10時過ぎているとそう思う。

睡眠がいつから短くなったのか分からないけど、
家族から「生き急いでるの?」と聞かれるくらい
私は睡眠時間が短いらしい。

でも、それで昼間眠いかというと、眠くない。
だけど、眠いとなったらものすごく眠い。
それこそ薬でも飲んだかなと思う程で
引きずり込まれるような、抗えない眠気なのだ。

皆眠気を覚えたら少なからずそうだと思うのだけど、
あの眠気が来ると、ちょっと困ったなと思う。
特に何かやらなきゃいけない時。
もう何をしても眠いし、何も考えられない。

それを友人に伝えたら、「普通じゃない?」と。
普通眠いとそうなんだそうだ。
かんちゃんみたいに、眠いなと思っても、
ちょっと何か考えただけで覚醒する方が珍しいよと。

とにかく脳が休めているのか不安になる。
寝ていても、体は寝ている感じだけど
頭で色々考えている時があって、
目は瞑っているはずなのに、部屋の景色が見えている気がしたり。

多分見慣れているから思い出せているだけなんだろうけど、
たまに本当に混乱する。
「今って起きてるの?寝てるの?」って。

寝つきも悪く、すごく眠い時以外は、
何とか眠いと頭に刷り込みをしないといけない。
呼吸を深くして、複式で、光を見ないようにしてと
ありとあらゆることをしてみたのだけど、
一番私に効くのは、やはり呼吸だった。

深く吸って、ゆっくり吐く。
それだけで、スーッと気持ちが落ち着く。
それから目を閉じて、リラックスできる体制を探す。

それで「あ、寝られそう」となった時は
本当に嬉しいし、安心する。
眠いと感じた瞬間に自然に寝ると、
起きた時の回復度が違うし。

ちなみにうちの家族は寝つきが良すぎて、
見にいくと皆寝ていたりする。
すぐ寝られるのが特技だそうで、羨ましい。

だからなのか、人が寝ている時に用事があると
ガンガン起こしてきて、しかも今じゃなくていいと
言いたくなる用事なので、ケンカになる。

自分と同じように、すぐ寝られる人ばかりじゃ
ないんだからね!と、中途半端で起こされたイライラで
毎回怒っていたのだけど、最近は減った。

体力がなく、疲れやすく疲れがとりにくいと
繰り返し説明してくれた主治医のおかげだ。
ありがとうございます。

休みの日、起きてまだ眠くてまた寝て
10時過ぎにスッキリ起きた時は幸せ過ぎる。
次の休みは一日セミナーだのなんだのなので
今日の夜は是非安眠でお願いします。

今日も眠れますように。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。