人の思考を聞く

連休が作れたため「旅する嬉野珈琲店~佐藤麻美、南山大学にあらわる~」に参加をしてきた。

フリーアナウンサーの佐藤麻美さんが愛知県名古屋市にある南山大学出身とのことで会場に選ばれたとのこと。ディレクターである嬉野さんとのトークショーだった。

いつもは自分の専門に関連したものに縛られていたが、純粋に興味のあるものに参加をしてみた。どんな話をするのか想像もできなかったが、人の考えや人生を聞く機会というのは貴重だなと感じさせられた時間になった。

トークショーの中身を書きたいわけではなく、人の思考を聞き、自分と照らし合わせてそこからまた自分なりの思考を生み出す。ここに意味があるのだと思う。

嬉野さん、佐藤さんは十年以上の付き合い。まずここにテーマとしている人との繋がりを感じた。ここにある繋がりは非常に強いものだが、違いを認めながら、お互いの意見を尊重しつつ、自分たちの思考を言葉に落としていく光景は今の僕には輝いて見えた。

一度きりの人生だけれども、一度で色んな事は出来ない。長い人生の中でいろいろやってみて、己のキャパを知り、自分にできることをする。

嬉野さんが言っていった一つ一つ波を乗り越えていくということ。それでいいんだと思う。

僕なりに人の思考と自分の思考を編集して、またアップデートする。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは日本語教育関係の個人活動に活用させていただきます!