見出し画像

【大リーグ】レンジャース 優勝!おめでとう

TEX5-0AZ

MVPのシーガー選手

レンジャースが3勝1敗でワールドシリーズを制覇しました。今年は番狂わせでワイルドカード同士の争いとなりました。とは言ってもレンジャースはレギュラーシーズン同率の2位だったので後一歩というところにはいました。
思えば3年前からFAで選手を補強してチーム作りをしていました。セミエン選手やシーガー選手、イオバルディ投手、今年はボーティ監督を迎えて破竹の勢いを見せました。後半失速してアストロズ、マリナーズとの三つ巴のシーズン争いを繰り広げました。そのアストロズをリーグ決定シリーズで4勝3敗で退けワールドシリーズに進みました。敵地ではポストシーズン11連勝という記録もつくりました。
対戦したダイヤモンドバックスもリーグ2位で一時はドジャースを抑え首位にいたこともありました。ワイルドカード6番手から足を絡めたスモールベースボールで勝ち上がってきました。ヒットが出ると2塁打か盗塁やバントで2塁からのスタートとなり相手を揺さぶり苦しめていました。ロブロ監督はヤクルトでプレーしたこともあり注目されていました。

日本のプロ野球でもそうですが今年はチーム作りに成功したチームが勝ち上がって面白かったです。強い選手を並べるだけでなく、如何に組み合わせて機能させていくか、四球を選ぶとか2アウトから連打で得点するとか球際の強さが目立ちました。コントロールも良く、打てるだけでなく守備もうまく1点を争うところから大量リードに持っていく試合が多かったです。

来年は大谷選手がどこのチームに所属するのかが楽しみです。NHKーBSは大谷選手中心なので強いチームに移籍するか今いるチームが強くなって欲しいのですが混戦になって面白い試合をたくさん見せて欲しいです。

自分がやっているわけではないのに勝手に技術論や組織論を考えてしまいます。いやあ、野球って本当に素晴らしいですね(淀川長治風に)

読んでいただいてありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?