見出し画像

離職票が届かなかったら(続く)

*1/21現在の情報です。自治体やハローワークによって対応が違う場合もありますのでご了承ください*

12/31退職
1/7電話で離職票が届いていないことを伝言
1/11電話にて1/17以降届くと連絡ある。
1/17届いていないので市役所に電話すると退職の源泉徴収票があれば市役所から職場に問い合わせてくれるというので市役所に向かう。手続きして国民健康保険と国民年金に加入してもらう。職場の相手側の担当者が出ればという話であったが話が伝わり作ってもらえた。保険料は2月に請求が来るとのことだった。ちなみに市民税は速攻で納付書が来た。
1/21ハローワークに事前に離職票が来ていないことを電話で問い合わせると退職の源泉徴収票があれば失業給付の申請ができると聞き窓口に向かう。担当者はそんな話聞いてない、なんでそんな説明をするのだ、前例がないと言っていたが新しい保険証を見せて仮の受給者証を作ってもらった。マイナンバーカードと通帳、写真2枚が必要。離職票は届いたら持ってきた方が良いか聞くともう引っ張り出すのが大変なので次の資格認定日で良いとのことだった。職場からは通知が来ていないとのことだった。職場に問い合わせると社労士が手続きが進んでいないとのことだった。憶測だが職員の定員数で補助金や利用者定数などが変わってしまうので出したくないのだろう。労働基準監督署にも何回か電話したが「ハローワークに相談して下さい」「職場に相談して下さい」とたらい回しにされただけだった。こちらでも社労士に頼まないといけないと思った。
とりあえず経過報告です。

追伸:Meat Loafさんのご冥福をお祈りします。
https://www.youtube.com/watch?v=3jPMv9zJ1LE&list=RD3jPMv9zJ1LE&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=3jPMv9zJ1LE&list=RD3jPMv9zJ1LE&start_radio=1

#離職票 #転職 #国民健康保険 #ハローワーク #失業認定 #MeatLoaf #RIP #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?