見出し画像

2月24日、25日のSENDAI for Startupsイベントを振り返る

 東北最大級のIT&ゲームコンテスト『DA・TE・APPS!2020』、起業家の祭典『TGA Festival 2020』に2月24日、25日の2日間参加してきました!これらのイベントは東北での震災をきっかけに様々な社会課題が顕在化したことに端を発し、 「誰かのために」「地域のために」という想いを持つ方が、最初の一歩として種火を起こす場所となっています。

2020年で8回目を迎えた今年は、SENDAI for Startups!として、2月24日~26日の3日間、 東北でチャレンジする人を応援する 「DA-TE APPs!」「TGA Festival」「SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT」の3つのイベントが開催され、自分も昨年に引き続き参加して、力になりたい想いがよりいっそう強まったように感じます。

弊社東北ニュースメディアでも、昨年はイベントの取材レポートも書きました。今年は日程の都合上、SOCIAL INNOVATION SUMMITには参加できず、、無念です。

■DA・TE・APPS!2019  https://localbook.work/2019/03/13/da-te-apps-2019/

■TOHOKU GROWTH Accelerator Demo Day https://localbook.work/2019/03/18/tohoku-growth-accelerator-demo-day-2019/

■SENDAI SOCIAL INNOVATIONSUMMIT2019 https://localbook.work/2019/03/12/sendai-social-innovation-summit-2019/

2020年、今年も多くの豪華ゲストの方が訪れる中、パネルディスカッションやピッチイベントで起業家の皆さんのプレゼンを聞き、東北独自のスタートアップ文化が根付き始めた昨今、大きな期待を抱きながら大輪を咲かす時が少しづつ近づいているように感じました。

もともと、自分が東北に関わるようになったのは、2018年11月頃からで、当時ITを地方に広げる活動をしたいと思っていた時に、たまたまタイミングよく友人が転職をした会社が仙台で東北最大級のシェアオフィスをつくって入居者を募集していたことがきっかけだったと思います。正直、当時は東北という選択肢はあまりなかったのですが、面白そうだったので仙台のイベントに見学に行き、東北地域の皆さんの謙虚さと想いの強さに惹かれてほぼ即決に近い形で決めて、その後は毎月のように東北へ行くようになりました。

あれから1年以上が経ち、先日のイベントに参加するまでに多くの方と関わり、これまで本当に強い想いで多くの方が力を尽くし、今のような東北独自の起業文化を醸成してきたのだということが伝わるイベントでした。謙虚に未来を見続ける姿勢には自分も刺激を受け、よりいっそう自分も力をつけなければという気持ちが強くなったように思います。

最近は感染リスクからいろいろと難しい現状がありますが、こういう逆境の時こそ東北の皆さんから学んだ謙虚さと想いの強さが一番必要なのではないかと感じています。東北だけに留まらず、今回のことがきっかけで、よりいっそうテレワークなどによる地方での働き方やビジネスに注目が集まる可能性は高いと思っています。ピンチをチャンスに変えられるよう、自分もここが正念場ととらえ、全力で目の前のことに取り組みます。また、落ち着いたころにnoteを更新しますので、その頃には美味しいお酒をみんなで飲めるよう頑張りましょう!!

ちなみにですが、今年は『DA・TE・APPS!2020』、起業家の祭典『TGA Festival 2020』のライブ配信もありましたので、自宅でお過ごしの方はぜひ一度ご覧になってみてください!

■『DA・TE・APPS!2020
https://www.youtube.com/watch?v=rl3eYNx4Jvw

■『TGA Festival 2020
https://jp.techcrunch.com/2020/02/26/tga-festival-2020-growth-course-pitch/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?