見出し画像

ローカルリンク株式会社設立から1年7ヶ月、マイペースな経営と事業への想い


 ローカルリンク株式会社で代表取締役をしている神庭(かんば)です。地方創生をテーマに昨年4月に会社を設立してから、だいぶ事業の方向性が定まってきたので今回noteにまとめてみました!

もともと独立をしたのが2017年10月で、当時考えていたのは地方にITサービスを広げる活動をしたいこと、地方の中小・スタートアップ企業と仕事をしたいと思ったことだったと思います。

こんな風に思ったのも、良いITサービスと思っていても地方では利益が上がらず前職では地方から撤退になってしまったこと。地元の群馬県で友人2代目経営者と話している中で社会人になって自分が学んできた営業や採用の知識・スキルは人不足に悩む地方の人にこそ役に立てるのではないかと思ったからです。(なぜ東北で今仕事をしているかはいずれ書きます)

独立当時は30歳になった年齢で、実績も経験もある程度積んだタイミングだったので、キャリアを考えた時に、飽き性な自分にとっては未知の世界に飛び込むワクワク感の方が独立の不安よりも勝って決断したのを今も良く覚えています。

ありがたいことに、前職や周りの人にかなり助けられながら取引実績も増え、ここまで来れました。一人の人間としても社会人としても考え方は正直かなり変わり、振り返ると濃い2年間だったように思います。ただ、ビジョンを持たず一時の感情で独立して一人で始めたこともあり、悩んでばかりで事業の成長スピードが遅かったのは個人的には反省しかないです。

とはいえ山あり谷ありで今はある程度かたちにだけはなったと思うので、現在取り組んでいる事業を改めて言語化してみました。当時はオーダーメイドの採用コンサルと営業代行のみで個人事業主をしていたことを考えると、比べ物にならないほど変化したように感じています。※下記参照

■ローカルリンク株式会社とは??
首都圏と東北地域での情報格差解消と関係人口の増加をテーマに、地域×HRの可能性を探求している会社です。現在では宮城県仙台市と東京に拠点を置き、地域と人と企業を繋ぐをミッションに月額3万円からの中小・スタートアップ企業に特化した採用代行サービスから、東北のビジネストレンドを伝えるニュースメディア「LocalBook 東北ITトレンド」を運営しております。

① 採用代行事業 月額3万円(税抜)~
・インタビュー記事のライティング、写真撮影
・indeed、Wantedly、engage、キャリコネニュース、キャリアバイトなど求人活用
・求人原稿の制作・コンサルティング、SNSでの拡散
・求人広告スカウトの検索軸設定、配信代行

詳細URL
https://localbook.work/2019/10/28/saiyo-service/

②「LocalBook 東北ITトレンド」
東北でのITニュースや地方創生情報、起業や事業拡大に役立つコラムや東北企業の経営者インタビュー記事などをお届けしています。

メディアURL
https://localbook.work/

(なぜやるのか)
少子高齢化で人口減少が進み、またAIテクノロジーの発展により労働の最適化が行われる中、労働者の副業や兼業・移動生活は社会で生きていく上で基本スタイルになると考えています。ただ、こういった社会でいきいきと働き幸せに生活するためには、IT・テクロジーへの地域情報格差の解消や、各企業・労働者が多様な働き方に対して理解を深めていく必要性があります。

現在、地方はいうまでもなく首都圏の各地域でもIT・テクノロジーの理解は個人に任されている現状があります。また、情報が氾濫する中では良いサービスがあっても使いこなせない企業も多く、そもそも情報を取得する場が地方に少ないといった課題もあります。

弊社では東北×ITをテーマにしたニュースメディアの運営から、採用代行による人事領域の専門家ノウハウ提供により、首都圏と東北地域でのITサービスの情報格差解消から各地域での関係人口増加のきっかけづくりまでしていきます。

ざっくりと現在の活動から想いまでまとめてみました。

現在自分は32歳で、30代は会社をやると決めているのでどこまで理想を形にできるか分かりませんが、どうなるか分からないからこそ楽しみな部分も大きいです。ぜひ、多くの方と東北地域を盛り上げていきたいので、東北をスタートアップの聖地にすべく、面白い企画を一緒に考えましょう!!!!!!同じ想いの方がおりましたら、ぜひご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?