見出し画像

#拝啓、二十歳の君へ

成人おめでとう。元気にしてるかな?

そういえば君は成人式に行かなかったよね。親の仕事の関係で頻繁に、転校していて地元愛が薄かったから仕方がない!

でも1番の理由は、中学高校の人間関係だったかもしれない。

あの時はツラかったね。

中1の3学期に転入して野球部に入った君は、チームに馴染みたくて色々コミュニケーションを取ろうとしてたけど空回りばかりだった。

そのうち先輩たちに調子乗ってると目をつけられてから、チームメイトの皆からもクラスメイトからも毎日のように「キモい」など冗談を通り越して悪口ばかり言われてたよね。。それでも1番の親友は側にいてくれて元気だせよ👍って励ましてくれてたから何とかレギュラーにもなれたし、3年間を乗り越えられたね。

でもその1番の親友からも喧嘩した時に、
「(引っ越して来る前の地元に)帰れ」と1度言われたときはキツかった思い出だったと思う。

言葉の暴力って、たった3文字でも殴られるよりじわじわ心に堪えてツラいって肌で感じたと思う。

そんな感じで高校2年までしんどい日々を過ごしてたけど、悔しさをバネに自分だけの趣味を見つけたり、自分の強み、進路、将来の道を見つけられたと思う。悩んで悩んで悩み抜いた👍

成人の日のお祝いに1つアドバイスをするとしたら、周りの人のことを想って、挨拶や雑談でも小さなキャッチボールと思って丁寧に。きっと人生が好転すると思うから。

最後にお願いが1つ。
ツラかった時期に誰よりも痛みがわかった君も、乗り越えられる強さをつけた君も、
忘れずに大切な人を守れる大人の人間になってほしい。

今僕は移住生活や大切な人を傷つけて悩んでいるけど、繋がりを諦めないで最善を尽くします。
だからお互いたまにはエールを贈りあって頑張りましょう。

今年で40歳、2度目のハタチになる"未来の君"より。

#あの日のいいねにありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?