見出し画像

『空飛ぶストレート』

「しょぼいストレートになったなあ」
「あ? お前もだろ」
 私からすれば、どちらも同じ山なりのボールに見えて、笑ってしまう。


 大学3年で肩を壊したエースの純也。その代わりに投げ続けた将太も社会人になって肩を壊した。二人は引退し、私達は30歳になった。

 久々に再会するからと来てみたら、結局やるのはキャッチボールだった。
 私は芝生に寝転んで、空飛ぶストレート……いや、山なりのボールが左右にゆくのを眺める。


 もし、私が微睡んでいる間に、左右にいる純也と将太が入れ替わったら。目の前をゆくボールの軌跡だけで見分けがつくだろうか。

 あの頃、二人の自慢の剛速球を私は知っていて、見分けがついて、どちらも好きで。
 いや、本当の所はどうなんだろう。
 実は見分けなんてついてなくて、私はどちらかを選んでなんていなかったのかも──

「おーい、里穂、帰るぞー」
 私は何処も、何も壊してないはずだけど、もう三人でキャッチボールはしない。


(おしまい)

僕の書いた文章を少しでも追っていただけたのなら、僕は嬉しいです。