見出し画像

ふわふわミルクホイッパーでアレンジ名人|金澤屋流お家カフェVol.15

お家カフェで大活躍をするのでは?という人気アイテムの一つ。「ふわふわミルクフローサー」「ふわふわミルクホイッパー」などの名で知られている器具を紹介します。お店でも大活躍。場所も取らず、電池式で携帯に便利、場所を選ばず使えるところも👍 価格は1000円から2000円と比較的リーズナブルで手に入りやすい。

ふわふわミルクホイッパーとは?

見たことないという方はこちらを。↓カリタ社製です。

画像1

スタンドも付属されているので置きやすくコンパクトに収納できマス。

一般的にはミルク、牛乳を泡立てる事に使いますが他にも泡立てたいものに応用できます。

牛乳を泡立てる

1番用途が多いのがカプチーノなどで決め手となるふわふわのミルクを短時間で作ること。このように大きめの器を用意します。

画像3

少ないんじゃない?と思うかも知れませんが、この位でちょうど良いです。

なぜなら↓・・・

画像4

この膨らみ!びっくりですよね。瞬間に膨らみます。空気を含ませているのでふわふわになっています。こちらは、カプチーノというアレンジメニューで使います。温かいミルクなら40〜60℃で。レンジで温めれる器が便利です。冷たい場合は、冷蔵庫で冷やした冷たいミルクが膨らみやすいです。

カプチーノのアレンジ

コーヒー+ミルク+ふわふわミルク のカプチーノ

こちらをベースとしてチョコやシナモン、シロップをかけた華やかなアレンジメニューが作れます。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (3)

お抹茶を点てる

なんとお抹茶もシャカシャカ混ぜ混ぜ。

画像2

少し背の高いビーカーで混ぜます。最初はお抹茶と液体が混ざるように底をしっかりと。徐々に液体表面を攪拌。最終的には大きな泡を消すように回転させます。トロッとクリーミーに。

画像6

お抹茶

画像8

お抹茶ラテ

画像9

冷やしお抹茶

画像7

冷やしお抹茶ラテ

お店のアレンジメニューも日々こなせるパワフルな電動クリーマーは便利。

ダルゴナコーヒーも作れます。

昨年大ヒットした韓国発祥の「ダルゴナコーヒー」

ふわっとロットしたダルゴナもお任せ。

画像10

手で泡立てると疲れますが電動だと楽。

ダルゴナコーヒーは、インスタント珈琲とお砂糖とお水を1:1:1で混ぜて

牛乳に浮かべたデザートドリンクです。

画像11

こんな風にとろりとしたコーヒーが牛乳の上にのっかっています。

韓国の甘いダルゴナというお菓子に似ている事からダルゴナコーヒーと言われるようになりました。とろとろのコーヒープリンを食べているような飲んでいるような贅沢なドリンクです。

画像12

ダルゴナコーヒーは、以前記事にしましたので参考までに↓

慣れたらできるかも❣️?3Dラテアート

3Dラテアート聞いた事があるでしょうか?

コレです。↓

青とベージュ、シンプル、写真、コーヒー、引用、Instagram、投稿

可愛いですよね😍

見た目に可愛い
「3Dラテアート」

ふわふわの立体感のあるミルクフォームを
動物にしたり
キャラクターにしたり…

見た目にもインスタ映えするこちらの「3Dラテアート」
とっても人気です。
決めては、ふわふわのミルクフォーム

水分を抜いて比重を軽くしたミルクフォーム。
コツがいるのですね。

こちらのミルクフォームを3Dフォームと呼んだりします。

見た目に面白くメッセージ性もだせ、演出効果や、イベントにもとても盛り上がる「3Dラテアート」
ベースとなるカフェラテやカプチーノなどの他、アイスメニューにも盛り付ける事ができます。こんな風に高さが出るので不思議ですね。

ふわふわミルクをスプーンですくって成形し、チョコで顔描き。ふわふあミルクフローサーで練習してみませんか!

おススメのミルクフローサー

カリタ スティックミルクフローサー

画像14

スリム。細くてシャープ。

画像15

細いけど。

画像16

スイッチを押すと

画像17

馬力がすごい。

画像18

単4アルカリ電池2個使います。


欲しくなったらレッツゴー。↑お家カフェエンジョイセットありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?