見出し画像

お家版ストックカフェオレベースの作り方|金澤屋流お家カフェVol.18


カフェオレベースという便利アイテムをご存知ですか?濃縮した甘いコーヒーエキスと言ってもいいカカフェオレベース。濃縮ベースで色々アレンジができるってご存知でしたか?代表的なものにカフェオレ。牛乳で割るだけのシンプルなメニュー。牛乳嫌いな方でも飲みやすくなるので人気です。一般的には市販品が多く、当店でもカフェインレスコーヒーで作ったカフェオレベースがあります。今日は、このカフェオレベースをお家で作るレシピを紹介します。お気に入りのコーヒーで作ってみませんか?

画像1

当店のカフェインレス・カフェオレベース

当店ではカフェインの含有率0.1%以下の豆を使用しています。手軽で美味しいと人気の高いオリジナルカフェオレベースが、このたび、カフェインレスコーヒーを使用しリニューアルいたしました。
お子様やご年配の方にも人気が高く、カフェインレスになることでより安心してお使いいただけます。
カフェインレス・カフェオレベースは、カフェインを97%以上除去したカフェインレスブレンドを使用しています。
品種により多少の違いはありますがコーヒー豆自体のカフェイン含有量は1.1~1.7%ほどで、97%除去すると、カフェインの含有率ではわずか0.01%以下となります。妊婦さん、授乳期の方、お子様、カフェインが気になる方にも安心してお飲みいただけます。4~5倍希釈タイプで、牛乳で薄めていただくだけで簡単に美味しいカフェオレが出来上がります。
冷たい牛乳でアイス・カフェオレに、温めた牛乳でホット・カフェオレもOK♪
一年を通して、手軽に美味しいカフェオレが楽しめますよ♪■加糖タイプ:1本=500ml入り 735円(税込)

カフェオレベースの楽しみ方

4倍希釈です。

画像2

冷水で割ってアイスコーヒー

画像3

炭酸水で割ってコーヒーソーダ

画像4

バニラアイスにかけてアフォガード

画像5

バニラアイス、ミルク、カフェオレベースでカフェラテシェイク

画像6

チョコソース、ミルク、クリーム、カフェオレベースでカフェモカ風

画像7

カフェオレベースに温めたふわふわミルクでカプチーノ風

お家版カフェオレベースの作り方

(用意するもの)
ペーパードリップ一式(3から4杯サイズ)
コーヒーの粉 40~45g
お湯
砂糖 80~100g
(自家製コーヒーベース)

粉をセットしコーヒーを濃いめに淹れます。
抽出量を約3分の1に
通常は、約4杯分のコーヒーが抽出出来ますが、3分の1に。
今回は160g
熱々のコーヒーにお砂糖をいれて混ぜ混ぜ。
粗熱をとって密封瓶にいれて冷蔵庫で保存します。
3から4日を目安に使いきりましょう🎵

画像8

画像9

お家版カフェオレベースのポイント

コーヒー豆選び↓

画像10

当店のおすすめアイスコーヒー
★極みブレンド
★百万石ブレンド
★インドネシア・マンデリン
★ブラジル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?