タケノコ掘り体験

こんにちは。板屋四代目です。
https://note.mu/kanazawa_itaya/n/n83b8354525d

先日、人生で初めてタケノコを掘ってきました。仕事とは一切関係のない超プライベートな内容です。仕事のほうは相変わらずということで、四代目の日々を書き綴っていきます。

大学の友人の実家が近くの山の一部に土地を持っていて、そこでタケノコを無料でどれだけでも掘れるけどどう?と誘われたのがきっかけでした。旬の食べ物を無料で掘れるということだったので是非是非ということで行くことにしたわけですが、昔テレビで"頭が地面から出ているタケノコはもうだめ"みたいなことを見た記憶があったので、何本かゲットできればいいなぁくらいに思っていましたが…

画像1

めっちゃ掘れました。

頭出てても全然お構いなしなんですね。竹が生い茂る山の一角のあちらこちらに頭が出ているタケノコがあって、友達と2人で大小合わせて40本くらいは掘ったでしょうか…それでもまだ山のように生えてました。

画像2

タケノコ掘り自体は想像以上に重労働で、鍬を使ってタケノコの周りを掘っていって、最後はテコの原理で掘り起こすんですが、要領が掴めない間は全身の力を使います。更にタケノコを傷つけないようにするのがとても難しいので、お店で高値が付くような真っ直ぐで太いタケノコはかなり気を使って掘っているんだなぁと実感しました。

聞くとタケノコを掘らずに放っておいて竹に成長してしまうと、それを伐採するのが余計に面倒になるということで、掘り放題ということだったみたいです。で、1枚目の写真にあるように鬼のように貰ってしまったので、お裾分けするのに難儀するはめにはってしまいましたが、下処理をしてみると十分美味しいタケノコだったのでとても良かったです。

画像3

煮物に酢の物にタケノコご飯に青椒肉絲に色々できて大満足でした。来年は裏年ということなので、是非再来年も掘らせてもらおうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?