チラシ作成の難しさ…

こんにちは。板屋4代目です。
新型コロナウィルスが出始めてから、お店の新たな試みとして"イベント"を開催しています。昨年の6月に氷室万頭の実演販売を行い、そこから1ヶ月ないしは2ヶ月に1回のペースで毎回テーマに沿った和菓子を色々と取りそろえるというのがイベントの内容です。

昨年から開始してかれこれ7回ほど開催していますが、皆様のおかげでたくさんのお客様にご来店いただき、かなり定着してきたのかなと思っています。新型コロナウィルスも少しずつ終息に向けた道筋も見えてきて、金沢駅の賑わいも増えてくると製造のほうもバタバタとしてくるのかなと思いますが、折角始めた企画ですので忙しくても定期的に続けていきたいなと考えています。

そんな中、4代目としてイベントを開催するにあたって毎回頭を悩ませるのが"チラシ作成"です。イベントのチラシを毎回Excelで作って近隣にお住まいの方や会社さん等に配布しているのですが、このチラシ作成がとても大変なんです…。デザイナーではないので完成図をイメージして作成するというのが全然できず、とりあえず商品の写真を撮って、それをExcelに挿入してあとはネット等で画像を拾ってきてはあれこれいじってなんとか完成させているという感じです。

ちなみにいつも使わせていただいているサイトはこちら。https://www.illust-box.jp/
色んな方が投稿されたイラストが多数あるのでとても助かっています…

とは言えこういったデザイン事で最も大事なのはやはり才能・センスです。やっていて思いますが僕にはその才能やセンスは無さそうで…ここ最近はそのない才能から無理やりひねり出してチラシを作っているので本当にキツいですね…。ただ外注に出すと勿体ないということで自力で作るしかないのが現状ではあります。

もちろん完成して納得がいくものが出来たときに関しては達成感や充実感があるので、お客様からの反応やイベント当日の賑わいをエンジンにして、今後も頑張っていかなきゃなと思っています。頑張ろー!!

ちなみに次回のイベントは今月末のハロウィンまつりでございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?