パワーメタル万頭開発の経緯(最終回)

こんにちは。板屋4代目です。

前2回のブログでパワーメタル万頭開発の経緯を作成してきましたが、今回が最終回ということになります。今回は割と雑多な内容になりますので、裏話的に楽しんでいただければと思います。

メタル和菓子(”パワーメタル万頭”に落ち着きましたが)を作ろうと思ったきっかけとしては、経緯その1のブログで書いた通りどうしても作りたかったという気持ち的な面が一番強かったわけですが、ある程度売れる見込みがないと普通は商品化なんてできません。

そんな中で商品化に踏み切る決意と売れる見込みを作ってくれたのがTwitterでした。Twitterのおかげで「バカ売れはしないまでも、全然売れないということは絶対にないな」という確信を持って商品化できたんです。

前々回のブログでメタルをテーマにした和菓子を作っても赤字になるのが目に見えていると綴りました。ブログでは主に経費的な面を説明しましたが、もちろん「売れないから」という面も大きく関わってきます。そしてなぜ売れないかと言うと、広く周知することができないからです。

それをクリアできるのが他でもないTwitterでした。元々はコロナ禍になって少しでも板屋の告知ができたらと思って始めたわけですが、始めて見て次第にその拡散力の強さに気付いてきました。面白かったり共通の好みがあったりするとそれに反応するのがTwitterのユーザーですよね。

僕がメタルファンとして情報を受け取る側の立場になったときのことを考えると、パワーメタル万頭なるものがあると聞いたら買うか買わないかは別にして「絶対に興味は持つな」と思いました。そしてそれはおそらく多くのメタルファンも同じだろうと確信しました。メタラーですからね(笑)

ということで、Twitterを活用すればパワーメタル万頭の告知は問題なくできると踏んで商品化に踏み切った形です。結果的にその見込みは当たっていて、パワーメタル万頭を出すというツイートは多くのメタルファンの方をざわつかせることができました。

そしてそのTwitterを通じて今現在多くのメタラーの皆さんと交流できているのは一番嬉しいところかもしれませんね。

ちなみにパワーメタル万頭を出すと決めたときから、伊藤政則さんのPower Rock Todayに勝手に送り付けることも決めていました。不躾だとは思いましたが、自分なりにメタル愛を込めて出した商品なので。その想いを汲み取っていただいて、ラジオ内で取り上げていただけて大変光栄でした。

また告知面に関して言うと北陸中日新聞さんに取材&記事にしてもらえたことは想定外でしたが本当にありがたかったです。新聞記事になったことでちゃんとした商品であることの裏付けになり、またTwitterだけでは伝えられない僕の想いや商品化の背景なども伝わったと思うので。本当に感謝です。


北陸中日新聞さんありがとうございます

そんな色々な方のご協力もあり、当初3ヵ月で達成したかった目標の販売個数をなんと1ヵ月で達成することができて嬉しかったですね。

実は作りたいと言っても絶対乗り気になってくれないだろうなと思って工房の職人たちには販売の直前まで黙ってたんですよね。「こんなん出すから」とほぼ事後報告です。だって僕が職人だったら「そんなの売れるわけない」って思いますもん。そして実際にみんなそう思ったみたいです。当然です。

なので、販売開始から予想以上に商品が出ていくのにみんなビックリしていました。メタラーの結束力は凄いのです(笑)。このパワーメタル万頭が売れたおかげで、今年2月に横浜高島屋で開催された催事で「エメラルドソード・サーガ」を出せた部分があったりします。開発&製造をするにあたってみんな快く協力してくれました(笑)

あと細かい話でいくと「パワーメタル万頭」という名前も良かったのかなと。メタラーの方々はこだわりが強いので、「ヘヴィメタル万頭」にしてしまうと「メイデンをテーマにしろよ!」とか「そこはメタリカだろ!」とか「HELLOWEENかよ!」とか色々言われる気がしまして。

そこを「パワーメタル」という枠に絞ればHELLOWEENであることに文句を言われることはないですよね。そして何より「パワーメタル」なんてメタラーしか知らないような言葉を使うことで、にわかじゃなくてガチなメタラーが作った感が伝わるだろうなと思ってパワーメタル万頭にしました。

最後に、商品にどうしても入れたかったのが僕からのメッセージです。想いを持って作った商品、買ってくださった皆様へ御礼をしたくて「美味しい食べ方」の紙として同封しました。

冒頭の「メタルを愛する皆様へ」と、最後の2行はメタラーの皆さんにとってちょっとアツいフレーズなんじゃないですかね。

そしてそんなメタラーの皆さんには良識があると分かっていますし、「スルメ盤」も馴染みがある単語ですよね。Pumpkins UnitedでHELLOWEEN要素を入れて、買っていただいた皆様への僕からのメッセージの完成です。

短い文章に僕の想いを全て詰め込んだつもりです。

販売開始後、Twitterにこの紙をアップして楽しんでくださっている方が多くいらっしゃって本当に嬉しかったです。つくづくパワーメタル万頭を世に出して良かったなと感じています。

長くなりましたが、パワーメタル万頭のおかげで多くの出会いや気付きが生まれました。このご縁と経験を大切にして、また板屋という和菓子屋を継続発展させていきたいと思っています。

皆様今後とも宜しくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?