人生の質は感情の質

「人生の質は感情の質である」と言われます。
あなたは日々、どんな感情で日常を過ごしていますか?

あなたが、もし充実感に満ちてご機嫌な心持ちで、
毎日を過ごしているとしたら、
あなたの人生は、幸福であると言えるでしょう。

反対にもし、どんなに恵まれた環境にいたとしても、
不満や不快な心持ちで毎日を過ごしていたら、
不幸な人生と呼べるのかもしれません。

なぜなら、私たちの人生は常に
「今」の連続帯でできているからです。


私はEmotional Intelligence(感情知性)という
分野の専門家として活動しています。


「人間は感情の動物」と言われています。
私たちの行動は全て、
その源泉は感情が動いたことから発動されています。

 
旅行に行きたい!
車が欲しい!
彼女をデートに誘いたい!
といったポジティブなモチベーションもそうですし…

貯金しなくちゃ
勉強しなくちゃ
ダイエットしなくちゃ
というようなネガティブなモチベーションでさえも
「不安」という感情が引き金になっていたりします。


このように感情とは生きていく上で
非常に大事な基軸と言えるものなのに、
今まで意外にも重要視されてこなかったと思いませんか?

たとえば、ビジネスの場面では
「仕事に感情を持ち込むな」などと言われたり…

子供から大人になる過程で思考や理性、
理屈のトレーニングは詰みますが、
感情や心といった分野はオフィシャルの場で
話題に上ることは少ないですよね。


でも、この感情の取り扱いが
成功を左右する大きな要素になると言われたら…

あなたはどう思いますか?


自分の感情、そして人の感情の取り扱いを上手に行い、
自己実現を成し遂げるスキルが
私がお伝えしている
Emotional Intelligence(感情知性)なのです。



今後もEIに関する情報を配信して行きたいと思います。
どんなことを知りたいかコメント欄にお願いします。

公式LINE https://qr.paps.jp/KM6R7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?