「かこモン日本史」5つの特徴

「カコモン日本史」は、次世代の過去問集です。
2021年の金谷俊一郎の講師生活30周年を記念した出版事業です。

特徴1 解ける!解説

 解説は東進ハイスクールで25年にわたって日本史トップ講師の地位を守り続けている金谷俊一郎です。
 一般的な解説ではなく、入試に必要な部分だけを特化した、読むだけで実力のつくコンパクトな解説となっています。
 また試験会場で時間内でどのように解答を仕上げていくのかというプロセスを説明した解説になっています。


特徴2 実力のつく!解説

 その問題を解く上で「必要な知識」が、原則として1行で記されています。 その後に「必要な知識」についての解説が収録。その用語の解説だけではなく周辺知識の解説もコンパクトにまとまったものです。執筆は全て金谷俊一郎によるもので、金谷俊一郎の30年間に渡る講師生活の集大成といえるものです。


特徴3 解けなかった問題が解けるようになる!解説

 本書で「良問!」のマークのある問題は、「一見解けないように見えるけど実は解ける」問題です。多くの受験生は、これらの問題が解けていません。このような「差のつく問題を解けるようにする」解説は、金谷俊一郎先生の一番得意とするところです。


特徴4  時代別・出題形式別に学べる

 本書は、 前半部分では実際に出題された問題番号順に、 後半部分では時代順に問題が並んでいます。自分の習った時代や苦手な時代について集中的に演習することができます。
 また、正誤判定問題・史料問題・ 年代整序問題・論述問題などが、目次に記されているので、苦手な問題形式別に学ぶことができます。


特徴5 一問一答との完全リンク

 本書は、日本史参考書部門で圧倒的なシェアを誇る、金谷俊一郎著『日本史B一問一答 完全版』(東進ブックス)の該当問題がすべて記されています。
  本書で解けなかった問題を一問一答にチェックを入れ何度も復習することもできますし、一問一答で解けなかった問題について実際にどのような形で入試問題に出題されているのかを知ることができます。

金谷俊一郎のライフワークとして、今後、多くの大学の入試問題の解説を出版していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?