100円で過去問の解説売ります!

金谷俊一郎です

おかげさまで来年の4月17日で講師生活30周年を迎えます。
今回その記念事業の一環として「かこモン」を始めます

かこモンをはじめようと思った理由

私は毎年全国のほぼ全ての大学の入試問題を解いているのですが特にそれを発表してはいませんでした

ただその話を周りにすると是非ともそれを発表するべきだという声が多かったので、今回講師生活30周年記念事業として「かこモン」を始めようと思いました。

こちらの「かこモン」を始めようと思った理由はもう一つあります


習った知識で解けるんだよ

それは入試問題の中で受験生が勝手に「習った知識で解くことができない」と思っている問題が思いのほかに多いことです。
具体的にどういう問題かと言うと、入試問題を作っている人が一見解けなさそうに見えるように問題を作っているが、実は応用力を使えば解けるようにできているという問題です。
こういう問題の多くが、多くの受験生が正解することができていません。
もちろんそれでも合格できればいいのですがそれによって不合格になっている受験生がいると思うと非常にもったいないです。
なぜなら知識としてはあるのにそれが得点ができていないこれが一番もったいないと考えるからです。

今まで私は問題集や東進ハイスクールさんでの講座を通じて解説をしてきましたが、勿論全ての入試問題の解説を網羅することはできませんでした。
これを長年非常に歯がゆい思いでいました
今回インターネットという形でこの解説が実現できるということが非常に嬉しいです。

これらの問題については「解ける!」と記しました。
皆さんが解けないと思っている問題かもしれないけど実は解けるという意味です。
そういう問題が多くあるということを実感してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?