見出し画像

003:タコスと陽気に白ナチュール! 【スキニー・レッグス2017 / Skinny Legs2017】

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。金曜前夜の木曜、なんだか曜日感覚がなくなってきている今日この頃ですが、今夜は陽気な白ワインです。

自粛生活になるであろう、さらにそれが長くなるであろうと予想された3月中旬、楽天で「とりあえず飲みたかった5本」が揃っていた札幌のナチュラルワインショップ・円山屋から購入したうちの1本。

画像1

写真真ん中の1本です。

スキニー・レッグス2017/ Skinny Legs2017

まぁ艶っぽいネーミング。南アフリカの首都・ケープランドの上、スワートランドというエリアで作られたワインです。「スキニー・レッグス」という名前は、生産者のカイル・ダンのコンプレックスであった細い脚を皮肉めいてつけたネーミングだそう。

コクがありながらキレもあり、ナチュラルワインの中で、ヨーロッパ産とオーストラリア産のいいとこ取りなような味。

画像2

この日は自宅でタコスと共に。ワカモレのこっくりした後味と、後がけでぎゅっと絞ったレモンの酸味にも合う。港区女子以上の知性を持ち合わせながら、かつ適応能力の高い軽やかな、でも頭が固すぎない女性、というイメージを受けました。どんな相手にもうまく合わせていい顔できる万能ワイン。いや、そんな変な表現はさておき、おいしい。

そしてこのワインの生産者のカイルですが、2017年、スキニー・レッグスの醸造中に突然亡くなったそうです。しかもワインを醸造中の突然の死。急逝した後、2017年産のワインは仲間たちが仕上げてくれたという。2017年産はカイルの遺作です。

1982年生まれ、私と同じ年。なんとなくジャケ買いで買った1本だったのですが、単純に美味しかったという以上の想いで、心半ばで天国に逝ってしまったであろう彼のワインを見つけたら、そのワインへの熱い想いを感じるべく、迷わず買いたいと思ったのでした。


さて、明日は何を飲もうかな。ではごきげんよう✌️


______________________________________________________________________

natural wine memo 003🍷
ワイン名:カイル・ダン スキニー・レッグス・シュナン・ブラン [2017]
Kyle Dunn Skinny Legs Golden Eyes Chenin Blanc 2017
タイプ:
造り手:カイル ダン / Kyle Dunn
生産地:南アフリカ・スワートランド / Swartland, South Africa

スクリーンショット 2020-04-16 21.59.18

品種:シュナン ブラン

______________________________________________________________________
参照:

#ナチュラルワイン #ナチュール #ナチュールワイン #ビオディナミ


よろしければサポートお願いします!ワイン素人ですが、なるべく難しいワイン言語を咀嚼してお伝えできればと思っています。サポートいただいた分は三倍返しにしてお礼いたします!