見出し画像

台湾華語はじめました(3)

ボポモフォを全て覚えることを目標にして一週間を過ごしました。発音はあやふやですが、なんとか記号と出すべき声を覚えることができました。使ったのはこれ!

頭の中でグルグル🌀ボポモフォが渦巻きます。毎日ずーっと聞いていたら、最初は同じに聞こえていた発声がだんだんと違っていることがわかってきました。

それと、ボポモフォを調べていてわかったのですが、ボポモフォの表が大変によくできていることです。

画像1

【両唇音】ㄅ:b ㄆ:p ㄇ:m
【唇歯音】ㄈ:f 
【舌尖音】ㄉ:d ㄊ:t ㄋ:n ㄌ:l
【舌根音】ㄍ:g ㄎ:k ㄏ:h
【舌面音】ㄐ:j ㄑ:q ㄒ:x
【舌歯音】ㄗ:z ㄘ:c ㄙ:s
【巻舌音】ㄓ:zh ㄔ:ch ㄕ:sh ㄖ:r

このように表と発声法が対応しています。これを知ってから覚えやすく発声しやすくなりました。

次からは母音との組み合せです。


スキ!♥️押してもらえたら感謝!感謝!支援していただけると超嬉しいです☺️