見出し画像

TableauのLOD概念をシンプルにしたい


今回は雑記になりますので、悪しからず。


tableauでLODの概念を理解することが大事だとKT動画でも言ってましたし、他のDATAsaberの方も重要ポイントだよという意見をちらほら目にしました。

LODとは


Level of Detail (詳細レベル)の略
データを何単位で区切るかを意味する「集計レベル」や「データの粒度」を意味する。


なるほど、わかるようでわからないなと思いました。

というのも、そこまで特殊な考えとも感じることができず。

自分にイメージしやすいようにExcelで例えてみます。

Excelでいうと、
地方や都道府県、市町村、コストの情報がある明細単位のrowデータがあったとします。

そのデータを「地方単位」で区切って集計するよー。tableauならその集計値を元にビジュアライズできるよー。

という理解でひとまず良いのかなと。

そう考えるとそこまで特殊な考えではなく、正直なところExcelやAccessなどで一定集計やったことある方なら、そんなに不思議でもないかもしれないなという感想です。(間違ってたらほんとすみません)

SUMIFS関数やCOUNTIFS関数、sumproduct関数などでも似たような考えを使用してますよね。

だから大丈夫!理解できるはず!

…という自己暗示をかけながら、tableauに向き合っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?