見出し画像

Tableauと向き合うメモ(LOOKUPのフィルター)

Tableau、LOOKUPで年を作成したが、フィルターに表示されない(できない)場合の対処方法

ググってもうまく出てこなかったのでメモします。

DataSaberのord9のQ7で躓きまして。

グラフ上で数式を作成→フィルターに表示しようとしましたが、、、なぜかうまく表示されない!というかできない。

表計算関数:Lookup

調べてもうまく原因がわからず。
別途数式フィールドで年を作成しました。

数式フィールドを別で作成

無事フィルターに持っていくことができましたー。

無事フィルターに表示できました

これが最適解とは思えないのですが、いったんは表示できたので解決としました。KT動画では普通にフィルター表示できていたので、何かが間違っていたのかもしれません。

復習メモ


当たり前かもですが、忘れていたものを羅列していきます。

・日数の算出は「DATEDIFF」

日数を算出する数式

・リファレンスラインのラベル

編集>ラベル から調整可能


・標準偏差をグラフ上で見せる

リファレンスライン>分布 から可能

ちなみに標準偏差ってなんだったっけという方向けの説明(すみません私です)

標準偏差とはデータの特徴を要約する基本統計量の一つで、「データが平均値の周辺でどれくらいばらついているか」を表します。(意訳)
Wikipedia

・週累計(PREVIOUS_VALUE)

「PREVIOUS_VALUE」
前の行のこの計算の値を返します。現在の行がパーティション内の最初の行の場合は指定された式を返します。

SUM([Profit]) * PREVIOUS_VALUE(1) は SUM(Profit) の累積積を計算します。
Tableau

ちょっと難しいので使用しながら理解を深めていければと思います。(使用場面あるのでしょうか…?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?