見出し画像

経済的な苦しさから抜け出すための考え方!


こんにちは!かなをです!

かなをのnoteに訪問して頂きありがとうございます💓


今回は、4人の子育てをしている中で、日々感じていることと、そこから得た気付きをお話ししたいと思います!


最後まで見ていただけると嬉しいです😊


それでは、本題に入ってきいますね!


子どもが4人いると、経済的に苦しいの?


結論から言うと、我が家の場合、子どもが4人の教育費がかかりますので、経済的に苦しいのは間違いありません!



主人がブラック企業に勤め続ける、かなをが看護師フルタイムで働いて、ギリギリなんとか生活できるかな?

いや、マイナスかな?という感じです。

それは、お金に対して考えないといけないことを分かっていながら、向き合うことを後回しにしていた当時のこと。



お金に向き合い、少しずつお金を整理すると、私がパートタイマーで働いてもなんとかマイナスを出さずにやっていけるかも?ということが最近の見通しです笑


お金をできない理由にしたくない!


大前提として、子どもたちがやりたいと思ったことはやらせてあげたいと思っています。


それは、ほしいおもちゃを買い与えるという意味ではなく、経験や知識が増えていくモノに関してです。


体験は、お金をかけてもその子の人生を豊かにしてくれる素晴らしいものだと思うので、子どもがやってみたいと興味をもったことを、「うちはお金がないから無理。」といって諦めさせなくないなと、日頃から思っています。


どうしたら経済的に余裕が生まれるのか?


経済的に苦しいとき、何かこれまでと違う選択をすることが大きな一歩になるのではないかと思います!


子どもたちにお金を理由にやりたいことを我慢させたく無い!


もちろん自分もお金を理由にやりたいことを、がまんするのはいやだ!


でも、今のままではきっとそれは叶わない。


そこで、かなをは考えました。


どうしたら、今の状況から抜け出せるの?


そこで発見したのが、こんな言葉でした。


「今の自分は、過去の自分が作っている。今の自分が未来の自分を作る。今までの選択を続けても、将来は何も変わらない。」


当たり前のことなのに、そこではっとしました!


勇気を出して今までの自分とは違う選択をしていこう!と意識して、生活をするようになりました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?