見出し画像

失敗って何?

読み終わった。そして、初耳学の第二弾も見た。
感動が止まらない。


「失敗したか」なんて、誰が決める?

周りの誰でもない、あなた自身でで決めること。
だって、目標を達成できなくて「失敗した〜😭」とその時思ったとしても、それをそのまま止まらずにやり続けていたら、その奥にある大きな目標が達成された瞬間に、それは「失敗」じゃなく、「成功」へのスモールステップになる。
「あの経験が無かったら、これって達成出来なかったよね。」
そう言えるまでやり続けたらいい。

そうすると、「失敗」は「失敗」じゃなくなる。

魔法みたいな言葉。

だけど、本当にそう思う。
その時は必死に藻掻いて藻掻いて、「この世の終わり」くらいに思えていたのに、振り返ると、「あの後こうなって、あそこに行くようになって、…だからあの人に会えた!」そんな事がたくさんある。

だから「人生の選択なんて、一つじゃない。」そう思えるようになった。
「違うな」と思えば、違う方法をその時また考えたらいい。
だから人生は楽しい。
誰のものでもない、自分のモノ。
誰に遠慮することもないよ。


そんな話を娘たちとできた。
まだあんまりわかってなかったけど。
きっと来週の三者面談でも言われるであろう、
進路の話。
一度しっかり彼女たちと向かい合おう。

制服カワイイ♡と行きたかった高校じゃなく、世間で名の通る高校へギリギリ入学して、流されるように文系に行き、あんまり調べずに聞いたことある名前の大学しか受験せず、氷河期のせいにして10回くらい就職試験に落ちて自信なくなって、うちの大学の子しか受からないと言われて苦手な銀行に言われるがまま就職した、私も進路に悩んだ頃にこの本と出会いたかった。


#失敗って何 #目標達成 #自分で選択する力
#森岡毅 #苦しかったときの話をしようか #初耳学