見出し画像

2024年6月30日(日) 映画&散財デー

 今日は映画デーで、散財デーだった。

『ぼっち・ざ・ろっく!』を観ようとしたけど間に合わなかった。

 本命である『銀魂』までだいぶ時間が開いているから、一本適当にやっている映画を見た。

『90歳なにがめでたい』という映画。人気のエッセイを映画にしたもの。老人の気持ちを知りたいと思い観てみた。

 90歳の口うるさい頑固な元作家の婆さんと、妻と子に愛想つかされた口うるさい頑固な編集者のおっさんの和ましいドラマを描いたもの。

 年寄りの苦労や、時代の波に乗り遅れたおっさんの世知辛さをしみじみと感じた。
 どちらも他人事じゃないので、大変だなぁと心を寄せて観ていた。

 映画館と同じ建物にあった本や中古品店に寄って、三ツ谷くんのグッズを買い、ノートを買って合間に小説を書いて時間を潰した。
 ずっとキャラや設定を練りに練っていた、『マジカル♥スタイリスト』という、ファッションをテーマにした話を書き始めた。
 ノートは二冊買ったので、まずはこの二冊を埋めるくらいに話をかいて行きたい。
 小説を書くついでに広島ラーメンを食べた。『マジカル♥スタイリスト』は、広島を舞台にした話なので、広島のことをできる範囲内で知っていきたいと思う。
 もやし入りラーメンは最高だった。

 そして大本命の『銀魂・一国傾城編』。銀魂で一番好きな話だ。
 銀魂らしいわちゃわちゃで始まり、じいやと花魁の悲しい話があり、二人を引き裂く畜生な元将軍。国盗り合戦の激しい戦闘があり、宿敵との激突で瀕死になる銀さん、銀さんの悲惨な過去が見れたり、最後じいやと花魁がようやく再開できたシーンはすごく美しくて、感動する。
 万事屋だけでなく、真選組も見廻り組もでてくる超豪華な話。
 もう何度も観ているけれど、観に来てよかったと思った。

 今日は貴重な日になった。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?