見出し画像

4がつ日記(2022)


こんにちは!かなです!


最近は雨が多いですが、
気温は暖かくなり過ごしやすいなと感じます。



冬より夏が好きなので待ち遠しいです🌻




さてもうすぐ4月も終わりに近づいてきたので
今月の振り返りと来月のテーマを書いていきます✏︎





▪️今月の振り返り


今月は睡眠をメインテーマに、
リカバリーや試合に向けての調整を
テーマにしてきました!



8時間以上の睡眠は怪我リスクを下げて
逆に8時間以下の睡眠だと怪我のリスクが
上がるそうです。



なので8時間睡眠をとることを心がけつつ
毎日はできなかったので
逆にいろんな睡眠時間とその日の調子を
記録してみました。

その結果
私の場合8時間睡眠だとなんかスッキリしなくて
7時間睡眠の時が朝から1番スッキリ活動できたなと感じました。


とはいえ、
スッキリするのと怪我リスク軽減は違うし、
たった1ヶ月の結果なのでこれからも続けて
気をつけていきたいと思います!


また、今月は試合に向けての調整も記録しました!
それは、下の試合の部分で書きます!





▪️WO大会4/10

2022年度最初の試合となったWO大会!
結果は優勝🏆!
そして個人賞ではMVPをいただきました。

応援本当にありがとうございました!
大会当日も、大会前も沢山支えてもらえたからこそ得られた結果だと感じます。

シーズンに入り、年度始めの大会で優勝という
いいスタートができて本当に良かったです。


また、個人的にこの大会はその時のベストが出せたかなと思える試合にできました。

この日に向けて意識したのは、
睡眠とコンディショニングトレーニング、
食事と体重コントロールです。

いつもトレーニングは身体の使い方を中心に
試合前はそこに向けたコンディショニングもしてもらっていて、その成果を自分でとても感じれた試合になりました。本当に感謝でいっぱいです。


また、自分では食事と体重コントロールも
今回はより力を入れました。

体重は試合に合わせて食事も考えつつ
計画的に1キロ軽くしました。

すぐ戻る体重ではあるけど、
試合前のこの調整はすごく動きやすかったです。
(詳しくは、もう一回同じルーティンをやってできたら記事にしようかなと思います)


今までの中で比較的調整がうまく行った今回でしたが、まだまだできることも挑戦していきたいこともあるので引き続きやっていき記録もしていきたいと思います!





▪️日本代表候補つま恋合宿


今月は、約3年ぶりとなる合宿がありました!


出来て本当に嬉しかったです。


合宿を通して感じたのは
1日練習を積み重ねる大切さもあるけど
合宿だからこその良さや収穫が沢山あるなと。


しっかり振り返って次に繋げていきたいなと思います‼︎




▪️志木交流戦4/24


そして、今年からリニューアルされた志木交流戦!!

1日完結の交流戦で10分ハーフを2試合。

結果は2戦2勝で、メンズチームにも勝利!

こういう交流戦が定期的にできるのは嬉しいなと思います!


今回は、最近教えてもらったフィットを簡易的にしたものをアップに入れてもらいました!


やってる時は少しきついけど、試合に向けて上手く調整できたんじゃないかと思います!


これを工夫して使っていけば、
1試合目のギアあげの課題をクリアできるのでは?
とおもうので、考えてまた挑戦させてもらいたいと思います!




▪️「横浜タッチ」再スタートします‼️

これはこれからのことですが、
2ヶ月ほどできていなかった横浜タッチを
来月5月2日から再スタートします!

お待たせしました🙇‍♀️

タッチラグビーのベーシックスキルや、
簡単なゲームをやりますので、
初めての方にも、
スキルを磨きたい方にもオススメです🏉❗️


週始めですが、
短時間でガッツリ身体を動かして楽しんで
活力に繋げていきましょう!

参加希望は私のインスタグラムDMまでご連絡ください🤲✨



今年は横浜にタッチラグビーを広めよう。



▪️来月のテーマ


では最後に、来月に向けて!

来月も引き続き睡眠とリカバリーをテーマにします!

その2つをテーマに、
他の面からも自分の身体やコンディションを
もっと深く知ったり、発見をしていきたいです!



では、また来月✌︎

この記事が参加している募集

今月の振り返り

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。