見出し画像

11がつ日記


こんにちは
かなです🍠🍁


11月にしてはやっぱり暖かいなと感じますが
朝晩の冷えだったり気温差が激しくもありますね。


今月は雨で思うようにできなかったこともありましたが
全日本選手権や学校訪問、また大阪徳島訪問など
久しぶりに関東以外でタッチラグビーができたり
何年かぶりに会えた方もいたり今月も充実した1ヶ月でした。


そして今月インスタグラムのフォロワーさん
が3000人を超えました。

小さな一歩ずつですがタッチラグビーを
知ってもらえてる嬉しさを感じています。

いつも応援本当にありがとうございます!



さて今月も振り返っていきます。


▪️小学校でタッチラグビー授業(目黒区立五本木小学校)


今月も学校訪問にてタッチラグビー授業を!

サポートに日体大のみおんがきてくれました!


小学4年生が対象で全部で60人越え。

・ダウン
・パス
・7mバック

などタッチラグビーの動きを取り入れた
ファンゲームをやり最後は

・トライゲーム
・6対6ゲーム

までたっぷりと行いました。


はじめての子がほとんどでしたが
とっても元気いっぱいで楽しんでくれました。


ゲームではナイストライも♪

はじめてのことに難しさを感じながらも
チャレンジをたのしんでくれていて
試合の合間にチームで話したり
試合をみて少しずつ気がついたり。

そんな素敵な姿をみせてくれました。

五本木小学校の4年生のみんな、
そして協力してくださった先生方
本当にありがとうございました!!

メッセージもありがとう。


また会える日を楽しみにしています😊



▪️冬の全日本選手権準優勝




今月は今年ラストの大会がありました。

結果は準優勝。

夏に続いての優勝とはならず
2位で今大会を終えました。


応援してくれたみなさんに良い結果を
報告できなかった事は悔しいので
結果を受け止めまた頑張りたいと思います。


また結果ではないところからすると
チームとしてまた新しい位置に立てたかなと
個人的には感じた大会でした。

来年に向けてまた進んで行きたいです。


短時間でできることとそうでない事はありますが
できる事は全て全力でやりたいと思います!



▪️大阪タッチラグビー交流

月末には久しぶりに関西と四国へ行きました!


本当は寝屋川大会に参加する予定でしたが
今回、残念ながら雨天中止となったので
急遽声をかけさせてもらい現地にて
タッチラグビー&ステップ交流をしました!

初日は友達が友達を呼んでくれる縁で
大阪の中学生のみんなとステップ勝負とタッチフットをがっつりやりました!

ワクワクするプレーが沢山で楽しかった!
またみんなとやりたいなと思いました。



次の日は大阪のジュニアタッチラグビーチーム
TouchGreenArrowsさんと、交流させていただきました!

雨で高架下でできる範囲でしたが
嬉しい時間でした。

みんなとってもうまくていつか一緒に
全日本や代表でもプレーしたいなと
勝手に夢をえがいていました。


今回寝屋川大会にはBOOS仲間に加え
チームを超えて一緒にプレーできる予定
だったので残念な気持ちはありましたが

中止になったからこそできた新しい繋がりや
交流もあったので良かったなと感じることができました。



交流してくれてみなさん
ありがとうございました!



▪️四国大タッチラグビー部訪問in徳島

大阪からレンタカーを借りて四国へいって

何年かぶりに四国大タッチラグビー部[クローバー]さんにおじゃましました♪



前に行った時からだいぶ時間が空いてしまったので、今回会うのが初めてでしたがとても暖かく迎えてくれる前と変わらず素敵なチームでした。



2時間ちょっとでしたが一緒に練習ができて
とっても楽しく嬉しい時間でした。


帰り際に
「東京いったらチームの練習行かせてほしい」
と。


なんと嬉しい言葉。
是非一緒にまたやりたい!

今回本当に行けてよかったなと心から思えました。


来年も行けたらなと思います!!



▪️️ナギノキ農園さんからの秋のお野菜


先日、オフィシャルスポンサーをしてくださってるナギノキ農園さんからお野菜が届きました‼︎


明日葉・金時草・万願寺甘長とうがらし・マイクロトマト・みかん・アメリカ芋・紅はるか!!

アメリカ芋とさつまいもは夏に新島訪問した際に
畑を見させてもらっていたので実際にできたものを見れて感動。


紅はるかとアメリカ芋の天ぷら

早速天ぷらでいただきました!!
美味しくて美味しくて…とまらない!笑

金時草のお酢醤油おひたし


いつもおすすめの食べ方などを教えてくださるので、
はじめての野菜も楽しみながら料理ができています!


化学肥料農薬不使用なのに
本当に美味しいお野菜。


心からおすすめしたい出会いができて
とっても嬉しいなと思います。


いつもありがとうございます!




▪️背中を押してくれたパン屋


東大和にあるパン屋さん。

本当にあたたかいお店なんです。


サンサンベーカリーさんにはじめて行ったのは
社会人1年目の時。

色々な選択肢に迷っていた時に
見つけたパン屋さんで
飛び込みで相談させてもらいました。


初対面で急に相談させてもらったのに
とっても優しく寄り添って相談にのってくださり
その時にとっても背中を押してもらいました。


そして先日久しぶりに訪問したら
なんと覚えててくださいました。

優しくお話ししてくださり心温まり
大好きなサンサンベーカリーさんのパンも
買えてとっても幸せな気持ちになりました。


近くへ行った際は是非寄ってみて欲しいです。



▪️今月読んだ本



今月は【あやうく一生懸命生きるところだった】という本を読みました。


ある日、カフェに行った時に本屋さんが併設されていて
なんとなく棚に並んでた本を眺めていたときに見つけました。


そのタイトルがどうしても気になり手に取りました。


翻訳本ですが、個人的にとても読みやすかったです。


決して一生懸命に疲れたと思った訳ではないです!笑
そしてやる気を削ぐような本でもないです。


良い感じの心地よさだったなと私は感じました。


人気の本みたいです!!



▪️その他

・大阪にてケーツンさんとランチ
  2015年のタッチラグビーワルドカップで男女混合日本代表として一緒のチームでプレーをさせてもらったけーツンさん!関西と関東なのでなかなかお会いできませんが、今回大会が中止になりランチを食べながらゆっくりお話ができました。ありがとうございました!



・淡路島にて高校時代の友と日本一周以来の再開!
  高3で同じクラスだったパティー!淡路島に移住して色々頑張っていて、今回大阪から淡路島を通って四国に行く予定だったので連絡を取らせてもらいました。働いている農園さんに寄らせてもらって、今育てている野菜の説明を聞かせてもらったり、その場で収穫したレタスを買わせてもらいました!久々ゆっくりお話もできて楽しかった。パティーありがとう!

淡路島の朝日





また、ヒデさんのビーチでのステップレッスンに呼んでいただき
ラグビーのトップ選手の皆さんとタッチフットをさせていただいたり


城南さんの練習に参加させてもらい
色んなチームの皆さんと一緒に練習できたりと
本当に沢山の交流ができた1ヶ月でした。


ありがとうございました!!


▪️来月に向けて


11月は大会に向けての集中月間でした。

結果は一番良いものではなかったけど
大会前も後もしっかり向き合えたと思います。


2022年も残すところ1ヶ月をきりました。


毎年一緒の言葉になりそうですが
今月もメリハリをつけながらできる限り動くこと、
そして来年いいスタートダッシュを切れるよう
振り返りながら前を向いて頑張りたいと思います!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。