見出し画像

せちがない世の中 交番のお巡りさん来る

ほぼすっぴんに戻った時間に
それは、ないぜ

玄関のチャイムはお巡りさん👮
 またか💦

 最近も来たような〜

 やっぱり

 手には、いつもの住所録

 今も2人きりですか?

 はい。

 もしお二人ともに何かあった際の連絡先を〜と、鉛筆片手に聞かれた

 頭によぎったのは
昨今、夜中だろうか昼間だろうが、大都会の人がたくさん通ろうが押し入ってくる残虐な強盗

 金があっても無くても
金目のものが無くても
痛い目に遭わされるか、時として亡き者にされてしまうご時世

 日本だけは安全❗️だったのは、もう神話になってしまったような

 格差社会?
何がどうしてこうなったの?

 何かを忘れて日本の現状

 そして、私たち夫婦も
そんな悪の手に寄って?

 思わず近くには子供たちも住んでいなくて‥と話すと
それでも良いので連絡先を教えてくださいと言われて
スマホを取りに室内に戻った

 LINE電話が当たり前の子供とのやりとり

 固定電話でオレオレ詐欺なんかには、騙されなくても寝ている間か起きている真っ昼間に強盗や隣からの貰い火?それともうちの台所からの出火とかで火事で連絡が取れない二つの遺体?

 そうだよねぇ。

 次男が1番近いです。と
広島の次男のスマホの連絡先をお教えした

 帰られてしばらくしたら
あれれ?
 なんかさっきのお巡りさん
 
 口元はマスクで見えなかったけど

 はて?誰?誰?誰かみたいな気がする‥

 シワもすっかり無くなり伸び切った短い脳みそ🧠から、情報がまるで犯罪者の指紋を重ね合わせるように、お巡りさんの顔と、職場の園児の迎えに来るパパとのそれと合致した

 まさかや、

 そういえば、園児が来てから2年目

 お巡りさんも2回目
比較的最近に一度も来たので覚えている

 ま、良いけど〜

 さすがど田舎の街!

 
 数日前に実家のボイラーの修理に来たという人の苗字もこちらには、大都会の名前で母から聞いて

 それ保護者かも、という
乏しい情報からもまたしてもヒットした

 そして、やはりそうだったと2回目の修理完了で母からもそうだったのライン

 だからよ、

 うちのモラハラ夫のこともさぞかし、有名になっていたらいやだなぁ。


 まあ、それも仕方ない

 私は良い人
良い先生❗️の看板をこれからも下げて生きていくつもりで
生き方に変わりはない!

 それで良いのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?