見出し画像

神様とのレッスン

ZOOMでの楽しいひとときが終わった。

最近、すっかりハイキングの会も息をひそめてLINEグループは虫の息だ。

※全く誰も投稿もしないし、私が投げかけた投稿も二人から返信が来ただけで、それから数日またまるでマナーモードのようなLINEグループ
 
 


また、新たな出会いを求めて次にジモティーで出会ったのは先週のこと。

「英会話でピクニック」という売り文句のお誘いだった。

先週金曜日が初回で画面上での二人組のお相手は一人は関東出身。一人はアメリカ出身の宣教師女子。

 私の可愛い三男よりも数歳若い二人だった。

まるで娘が一度に二人できたみたいな気持ちで英会話は中一以来全くご縁もなく、ご無沙汰しているのに英語で自己紹介をしたりの有意義な時間は
たった三十分で終了

 前後の五分は、キリスト教式のお祈りがあり、今日の二回目は、神様の教えについてのトークがメインだった。

 初回の数日後には、日本人の彼女が転勤になったと、今日はまた新たな関東からの相棒さんと二人でのZOOM会話となった。

 我が家には、神棚と仏壇があって朝も必ずお祈りをしていることもお伝えすると、若いお二人から「すごい素晴らしいこと」とお褒めの言葉をいただいたから、世にいう「悪霊がついてるからご寄付を」みたいな宗教二世とは全く違う感じの明らかにどうみてもどの子も顔がもう天使

 このZOOMの無料英会話で彼女たちも日本人は英語を相棒に教えられながら、そして、外国人の宣教師女子は、日本人の相棒から日本語をうまく話せられるように教えられるというシステムの中、無料英会話に応募してきたターゲットの私から発せられる言葉でもまた日本語を習ったりして、彼女たちは本物の宣教師になっていくお務めなんだろうか。。。。

緊張もしながら、ひきつった私の顔を否応なしに見せられながらのZOOMは、本当にきついけど、どれもこれもきっと彼女たちの言葉を借りなくても神様からのご褒美という時間などだと私は思う。

彼女たちの相手をしてあげられる人もきっと、この忙しい日本・・なかなかいないのだと思う。

三十分の神様トークが多い無料英会話でめちくゃ英語がペラペラになることは、どれくらい先になるのか、わからないけど・・・

それでもその会に応募してからの私は変わった(^^♪
 
YouTubeも英会話ものがメインになったし、整体までのドライブの車内もあいみょんから英会話レッスンになった。

朝昼夜と大学ノートを開いて、筆記体で英語を書いては、声に出して話してみたり。

 はじめの自己紹介で話したのだけど、長男の彼女が外国人なのでいつかに備えて少しでもリアル英会話になじんでおきたい未来の姑根性の私なのだ

 締めにアメリカ人の彼女に
「首を洗って待っている」ということわざがあるよ。と話して盛り上がった・・・六十手前の日本人から学べることもまた深いいいだろうなぁ、と
自負しつつ( 一一) 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?