学習中の制作物

こんにちは!やましたです◎
ご覧頂き本当にありがとうございます。

今回はデジハリにて課題でデザインした架空サイトの
スグ食べのLPサイトデザインを載せさせて頂きます。

  • 「スグ食べ」というサイトの概要としましては

  • 野菜の宅配便

  • 産地直送で自分の好きな農家を選ぶことが出来る

  • オーガニック農家の野菜のみを提供

という強みが売りです。
担任の先生がディレクター出身ということでしっかりペルソナを設定しその人に向けたラブレターを作るようにデザインをしなさい!と教えて頂いていたので、しっかりペルソナを実際にいらっしゃるインフルエンサーの方で作成しました。
それがこちらです。

今回は初めてのサイトデザインだったこともあり、PCのみのデザインでした。

キャッチフレーズの
「おいしい」でみんなをつなぐ。
は、自分なりに近くのオーガニック農家に突撃して
どのようなことに重きをおいて野菜を作っているのかなど伺わせて頂き
実際に農家さんの口から出た言葉で印象に残ったものを使わせて頂きました。
伝えたいことの優先順位としては
1:鮮度の良い野菜を届けること
2:農家さんを推したい(好きな農家を選べることから)
3:選ばれる3つの理由
4:品質保証
が上位に設定してデザインしました。

ペルソナ設定した方が
・ペルソナ自身がアイデザイナーだったり、洋服のデザインなどをしたりして全てにこだわりがある方
・その為、少し高くても作り手が見えることを何事にも重要視している
・手仕事だったり人の温かさを感じるものが好き
・ガチャガチャしたポップな雰囲気のものよりも落ち着いたトーンのものが好き
な実際にいらっしゃるインフルエンサーの方だったので全てに意味を持たせながら作成しています。

背景は1トーンの単色塗りではなく、和紙を使用することでシンプルな中で人の作ったものをベースにするということを表現しました。
またMVは「つなぐ」というキャッチフレーズを活かしたく、年配の方の手から土がまだついたままの野菜を小さな子に渡して繋げている画像を選択しました。
縦文字の部分はスグ食べのこだわりを伝える大事な文章だったこともあり他の横並び文字とは違って目が引くように考えて縦書きにしています。
農家の画像や声などもその次に大きなビジュアルでダイレクトに伝わるようにと設定しました。
間にある女の子がサラダを食べている写真も「繋いだものを食べている」と込めて載せています。
また、CVボタンがとてつもなく多く無い理由としてはペルソナの設定的にもあまりにたくさんCVがあり買ってくれ感を出すと逆に購入意欲が無くなるデザインになってしまうと思い、必要な部分のみすっきりしたシンプルなボタンにしています。
一番最後の画像のところでは、実はMVの女の子が今度は繋ぐ番になっているんです!!!!お野菜が入っているものが同じなのがその証!!!
(個人的にはきちんと起承転結的な感じでまとめれるようにすごく意識して重要視していました。)
きちんとこうやって繋げていきたいという表示をしたくてこの締めくくりにしました。

初めてサイトのデザインをしてすごく悩んだり、担任の先生がディレクター出身の先生だったので本当に細かいところまで見てくださり、何事にもきちんと意味を持たせることの大切さを学ばせて頂きました。
ただ、流行っているから。お洒落だから。
なんて理由だと本当に深い部分には刺さらないよ。
というお言葉が実際に自分に響いたので、やはり思いをちゃんと届けてこそのWEBデザインと改めて確認させてもらえました。

今回は実際に途中でも書いたように、農家さんにもお話を少し聞かせてもらったりしたのできちんと作り手の思いを届けたい。本当の良さを引き出したいという強い気持ちの大切さも学びました。
まだまだ拙いデザインですが、もっともっと伝わる、響くものを作っていきたい。
そんな思いが籠ったデザインです◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?