見出し画像

よっちゃんの指とーまれ! 第2話

『幸福の実』をひとくち食べた少年は
その美味しさに魅了されました
森の命たちには、タダで与えず
物々交換として
『黄金の涙』を要求しました
少年は
瞬く間に輝く黄金の王子になりました
金髪は更に輝きを増し
肌は透き通るよう
服は黄金で煌びやかになりました

鳥籠の青い鳥はどうでしょう?
少年は、餌も水も与えずに
毎日毎日
歌わせ続けました
「疲れたから休みたい」
と、青い鳥は涙を流しました
少年は冷たく笑いながら
「君の涙は黄金ではないんだね」
吐き捨てるように言ったのです
それでも
大好きな少年のために
青い鳥は歌い続けました
来る日も来る日も

そして

とうとう
力尽きて鳥籠の底でペタリと
動かなくなりました

「この!役立たず!」
少年は、鳥籠を蹴り上げました

幸福の実と黄金の涙で
心を壊してしまったのでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?