見出し画像

金曜ロードショー #すずめの戸締まり

2024年4月5日の金曜ロードショーは『すずめの戸締まり』でした。

ちょうど映画が公開されている時、私は家の改修がありまして一時的にホテルにおりました。ですので、かなり印象的にこの映画を覚えております!私個人はとても面白かったです。

すずめの戸締まり パンフレット

新海監督の映像はいつも通り美しいのですよね。今回も描写は独特でとても美しいです。音楽も心に迫るものがあります。

新海誠監督は、日本の歴史と言いますか神話をベースに表現されている事がたまにあります。ですので、歴史がとりわけ、大昔の日本神話がお好きな方は、とても楽しめると思います。

なにしろ主人公の原菜乃華さんが演じる主人公の名前は、岩戸鈴芽(いわとすずめ)です。これは岩戸伝説の話と想像できます。

もう一人の主人公である松村北斗さんが演じるのは、宗像草太(むなかた そうた)です。これは、天照大神を含む三女神の神様の話かなと想像してしまいます。日本を守ってくださっている神様ですね。

特に宗像さんはイスの役柄だったので、なかなか難しかったと思います。不思議な力とはいえ、イスの役って普通はやらないので、違和感なく演じられていたので、とても楽しめました!シリアスな場面とコミカルな場面を使い分けて、演じられたのもとても良いですよね~。

主役の原菜乃華さんも凛とした女子高生の役でかっこいいですね。ボロボロになりながら要石(かなめいし)のシーンは感動します😭

神話も盛り込んでいるので、日本人の心をくすぐる映画です。このついても新海誠監督は、かなり細かく調べていると思いました。でないと、現代に合わせて神話の話を盛り込むのは難しいです。

また、日本人なら忘れてはならない地震の話が物語の中心です。昔から言われている地中のミミズが出てきます。悍ましい姿は

これは、たまたまなのですが、日本のアニメが好きな海外(スペイン語圏)の方とお話をする機会がありまして、私は日本なので色々と聞かれました。

「この街はどこ?」とか「コロコロ転がった大量の果物は何?」とか聞かれまして、これはみかんで、この【愛媛】という町の特産品ですと話しました

その他には「主人公のスカートが短すぎなのではないですか」まで色々と質問されました(笑)その中で、

「聞きづらい質問だが、日本人はこの映画を見てどう思うんだ?」

なかなか直球の質問ですね。私は、

これは、以前起きた震災の話が含まれているので複雑な心境です。ですが、この物語には日本の神話の話が入ったり、最後は前向きに進む話なので、私個人は楽しめました!と話した記憶があります。

彼は「日本人の話が聞けて良かった!」と話されていました✨
海外でも相当な人気だそうで、日本のアニメ映画が人気なのはうれしい限りです!

今回は番組特典で、最後に企画書のイメージボードが出てきました!
これは見たことがなかったので、驚きました。見れた方はラッキーです!もし録画を取っていた方はぜひ見ると面白いと思います✨

ちなみに、映画の中に猫の「ダイジン」が登場しますが、新海監督の家にいるダイジンもいい感じ成長なさってますね。番組が始まる前のXの投稿がありました。

かわいいですね~。監督の家を守ってますね!

久々に見ましたが、なかなか楽しめました!
新海誠監督の次回作も期待しております✨


この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画が好き

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨