見出し画像

#RTAinJapanSummer2024 が今年も熱かった話

先日noteで、恐らく日本最大のチャリティゲームイベントRTA in Japan Summer2024が行われました。

RTAとは、リアルタイムアタックの略称で、それぞれのゲームの目標があり、それをいかに短時間でクリアするかを競う競技です。目標のほとんどはゲームクリアですが、それだけでなく、最速でレベルを上げたり、最速で何かをするなど、さまざまなことが行われます。

例えば、スーパーマリオで1-1を、どれだけハイスピードでクリアできるか…などを競います。

また、ルールが整えば、何をしても良い場合もあります。
例えば、ドラクエ3ですと、ファミコンカセットに熱を与えるとバグるのですね。それを利用して10分以内にクリアとか、それもアリです。これを発見した人はすごいですね😂

あまりにジャンルが多彩なため、昔は、個人レベルで一人コツコツ自宅で遊んでいたものが、インターネットのLive配信のおかげで、世界中の人と共有できるようになりました。

その凄腕のゲーマー達が一同に集まって行うのが、RTAinJapanです!
今年も夏は、note本社の会場で行われました!

今回は、昨年同様に私が普段Twitch配信にお邪魔している方々が出場することもあり、とても楽しみにしておりました😃

opi_pie_sunpaul(オピ)さん

RTA in Japan Summer2024「龍が如く 極」走者:opi_pie_sunpaul

注目は、左上のご自身画面ですね!
ご本人(左の方)もそうですが、よく見ると後ろのギャラリーもなかなかの感じ!日本のRTAは、ある種お祭りの要素も含んでいるので、お友達の方が協力して、ゲームに合わせた格好をしてくださっております。

龍が如くは、YAKUZA物のゲームですので、それに合わせたコスチュームをしていまして、とても華やかでした。特に私は、このシーンが面白かったです。

丁半の『さあ、張った!張った!』とやる良くあるあのシーンですが、あれをまさか会場でやるとは思わなくて、めちゃめちゃ面白かったです。

opiさんを含めて後ろのみなさんは、普段はゲームもするのですが、他にもアイロンビーズや料理、パズル配信をしたり平和を愛する配信者さん達です。ギャップがなかなかあって、あと配信になれている皆様なので、とても楽しめました。素晴らしい!

tachyon_00(たちょ)さん

RTA in Japan Summer2024「チョコボの不思議なダンジョン」走者:tachyon_00

普段はアザラシの姿で配信されています。今回はゲームに合わせたコスチュームで登場です!

この方も、いろいろなゲームをされていますが、特にチョコボの不思議なダンジョンに思い入れがあり、個人配信でも良く遊ばれております。クリアタイムの世界記録も持っており、チョコボ界では有名な方です。

配信中も平和なチョコボの世界感を大事にされているのがわかり、とても素晴らしい走りでした!本家RTAinJapanさんのXより。

会場も早朝から盛り上がっており、画面を通しての視聴者も3万人を超えておりました。良いですね!

他にも個人的に始めて配信では、私の大好きなコーエーのゲーム『大航海時代4』のタイムアタックをされている方もおりました。このゲームは、歴史ゲームですので、かなり深く時間をかけないとクリアは難しいのですが、タイムアタックができるのですね。これは驚きました。走者・解説者に拍手です!

他にも目隠しでスーパーマリオのゲームをする方もおります。
目隠しですので、全てのキャラクターの動き、MAP、障害物とかを頭に記憶していないとできません。毎回思いますが、すさまじいプレイです!

ゲームをしていると世界が救える

noteplaceが会場だったので、現場も奇麗だし、設備も整っていると思いますので、皆さん非常に快適にプレイできたのではないでしょうか。

このイベントはチャリティイベントです。
今回も1千万円以上の寄付金が、国境なき医師団へ寄付されました。
そして、これはRTAinJapanの主催者の言葉で、

『スーパーマリオを1人でプレイして世界を救っても何も起きなかったけど、スピードラン(RTA)をすると、寄付が集まり国境なき医師団様を通してになりますが、本当に世界の方を救える事ができる』

という事を話しておりました。これには共感です。
昔はゲームというと、害悪みたいな事を言われた時代もありましたが、今はそんなことはなく、文化の一つとして世界中の人々に愛され続けています。それはきっと、これからも続くと思います。

毎年、夏と冬に行われるRTAinJapan!
暑い夏でしたが、熱くなる夏は良いですね✨

走者の皆様、解説の皆様、視聴者の皆様、そして、運営・ボランティアの皆様!本当に御疲れ様でした。とても楽しかったです!!


いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨