見出し画像

NHK『クローズアップ現代+』あなたのニュースで社会が変わる ~信頼のジャーナリズム~

2020年2月25日(火) クローズアップ現代プラスは、既存のメディアの在り方についての放送でした。

地元になじみのある地域新聞!
発行部数と広告収入の減少により、廃刊・休刊が相次いでいるとの事。
今後、メディアとして進み方に問題定義がされていました。

最初に、アメリカの地域メディアが出ました。

私は知らなかったのですが、ネット全盛の時代において、
地域の話は、地域新聞が担っているのですね。
日本以上に広告収入に偏っているため、
地域新聞の減少傾向が高く、かなり苦戦しているとの事です。

新聞減少で深刻なのが「投票率の現象」。ネットでは地元の情報を流さないので、意識が低くなっているとのことです。まずい状況ですね🤔

番組では、この事を『ニュースの砂漠🌵』と表現していました。

***
では、ニュースの砂漠にならないために、
「日本の地域新聞は、どうしているか?」と言う話になります。

九州の西日本新聞です。こちらの新聞社は、がんばっておりまして、先日ですとYahooトピックス(ヤフとぴ)に、教育記事が載っておりました。
私もnote記事にいたしました

他にも、県民の声を拾って記事にしております。
その原動力になっていたのがあな特という投稿型サービスです。

CMを拝見しますと、かなり地域密着型のやり方と感じました。
新聞社の記者は、やはり発信者としての腕は超一流です✨
この力を、地元に生かしたやり方で貢献し、部数をのばしています。

たしかに、このような新聞があれば読みたくなりますね。素晴らしかったのが、この取り組みを、他の地域新聞やメディアの方と連携し、情報共有して、それぞれの新聞づくりに生かしていた事です。

西日本新聞は、九州全般の話が多いですが、そこで起きている問題は、他の地域の問題にも繋がっており、ニュースとして取り上げると、他のでも反響が出ます。こうして、相互の地域情報で繋がっていく感じです。
新聞社同時のSNSみたいな感じで、つながるという事が重要ですね🤔

***
最後に、NHKの取り組みが出ておりました。
NHKは、ラジオから始まった歴史のある古参のメディアです。
当然、何かやっている期待がありまして、番組を注視しておりました。

北海道の帯広放送局の取り組みです。
広大な北海道。ここを、4人記者さんが地域取材をおこなっていました。
4人で全域をカバーするのは、これは大変ですね😳

そのような中、始められた取り組みが「ナットク!とかちCH」

Twitter等で「#ナットクとかち」をつけて、一般の方が発信。
すると、NHKの記者が取材。反響が届けば、また取材。
さらに、記者が直接聞くワークショップも開催。
情報のキャッチボールを行う新しい取り組みです。

私が思うに、今までのメディアは、

情報の『一方通行』だったと思います🤔

発信しっぱなしでおしまい。
NHKなどのメディアは専門家と繋がっており、1回だけ発信するのはもったいないですよね。そこで、視聴者の声をダイレクトでひろい、取材を続けていく取り組みです。

いうならば、みなさんのモヤモヤを、NHKが情報の架け橋となって、視聴者と問題を定義し、共有する取り組みです。

他にも、これは番組では取り上げていませんでしたが、
クロ現プラス自体も、視聴者の声を聞いて番組作りを行っています。

それが、みんなでプラスです。

過去の放送や、これから放送する予定のコメントを、一般視聴者から求めています。場合によっては、専門家の意見もある前向きな活動ですね!

番組を見て思ったのは、
これからのメディアの在り方は、視聴者やユーザーの声を聞き、かゆい所に手が届く、報道なのかと感じました。

地域密着であれ、情報の共有であれ、皆さんがが本当に知りたい情報を、正しく、誠実に流す事が求められている気がいたします。
地域新聞も、古参のNHKも、引き続き、前向きに楽しく報道をしていただきたいですね😃



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!仕事のストレス軽減方法など気まぐれにアップしています。楽しく書くのが一番ですね!

わ~かめ スキスキ~💕イキイキ~💕
112
プログラマ→社内SE→総務部リーダー。初心者向けのnoteサポセン、NHKクロ現プラスの番組レポや、仕事効率化の話、たまに小説も。 趣味はオンラインゲーム。2019年 日本財団SIF×note『 #こんな社会だったらいいな 』準グランプリ🏆

こちらでもピックアップされています

NHK『クロ現プラス』レポート
NHK『クロ現プラス』レポート
  • 38本

変わった角度、そして色々な切り口で放送しているNHK『クロ現プラス』どうせ見るならば「記事にしよう!」と思いレポートを書いています。

コメント (10)
>おばはん 様
コメントありがとうございます!
おぉ!新聞社で働いているのですね。どこの新聞社も大変そうですが、それぞれが独自の取り組みを初めて個性を出していると思います😃番組では、他のにも仙台の新聞社も出ていまして、がんばってましたよ~。

いとこさんを、私も応援します!✨
>優まさる 様
コメントありがとうございます!
ラジコはスマホでも聴けるし、すごい便利です!

地方のも聞けるけれど、有料ですよね。あれが、無料になったら、ある種ラジオ革命がおきるかも(笑)私も、大阪の番組とか聞きたいのです😃
リモートワーク、テレワーク、インターネット通販、インターネット窓口、情報はWikipediaからの時代だからこそ、「取材」なんですね。先日も仕事で、コピペでインターネット上にあふれている、ある数字について発信元に電話して確認すると意外な事実が。SNSはもちろん、普通のWEBサイトも、どこまで正しく、しかも最新情報かは、直に調べないと本当は怖いです。
>川中紀行 様
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りですね。私は、畑が違うのですが、やはり足で取材する、情報を仕入れるのが本物かと思います。自分で見聞きして、仕入れたり経験に裏打ちされた情報にはかなわないと考えます😃
どこまで正しくは、なかなか難しい問題ですよね。この見極めが、今後のSNSで氾濫した情報の正しい選択に繋がっていくと思います🤔
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。