見出し画像

2022北京オリンピック #カーリング女子

泣いても笑ってもオリンピック最終日です!
よって、お互い国民の多くが応援していたと想像します。そして、イギリスはさすがに強いです。スコットランド発祥のカーリング。大昔から伝統的にやっている事がよく分かります😐

どんな競技でも決勝戦はものすごく熱くなりますね!

カーリングは長い時間の競技のため、途中休憩もあり、おやつを取る事も認められております。他のスポーツだと、あまり見ない光景です。おやつをとるのはスポーツではないですが、将棋くらいでしょうか。それだけカロリー消費が激しいのだと感じます💦

メダルの色を決める試合になるので、見ているほうも非常に緊張します!そして、この緊張感がオリンピックの醍醐味かと思います。

私はルールについて詳しくないのですが、解説の方が丁寧に説明してくださるので分かりやすいです。氷の状況も刻々と変化し、それを読んで微妙な加減をするのですね。ストーンがカーブして、相手の裏におくとか神業をたくさん見まして驚きます。このストーンのはじく位置を頭の中でシュミレーションして投げるため細かいの頭脳戦です。ものすごいスポーツですね🤔

最後はとても悔しかったですね。
でも、日本のロコソラーレのチームプレイが最高でした。お互いに健闘するシーンも感動です。長期間、そして長時間の集中力はすごかったです。はっきり言って、もう泣きそうでした😭

究極の銀メダル獲得でした。
本当におめでとうございます!!!🎉✨

あなたたちは、最高だ!😭

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,609件

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨