見出し画像

表現とこころ賞 とは

梟さんが、とても面白い個人賞を行いました。
それが#表現とこころ賞です。

募集の記事文中にこのような言葉がありました。

何かと本気で向き合うのは、
ただ楽しい作業ばかりではないのだろうと想像します。

皆さんにとっては、書くことはどんなことですか。
書くこと以外にもあらゆる表現方法でnoteに参加している方々もいらっしゃり、いつも私のタイムラインに彩りを与えて下さっています。

なのでもう少し広げて、“表現する”とはなんでしょうか。それは“こころ”とどう関係しているのでしょう。皆さんはこれらの言葉をどう定義しますか。

ご自身の視野を広げるという事もそうですが、
この賞を通して参加される皆様も、作品に触れる事で
視野が広がると感じました。とても面白い試みです。

また、冒頭にこのようなメッセージもありました。

サポートって何なんでしょうか。
supportってなぁに。
上から下へ与えられるものだろうか。
それとも横並びで支え合うことなのだろうか。
評価?投げ銭?チップ?
応援?循環?善意?投資?
プレゼント?

これは、なかなか考えさせられました。
『サポートとは?』
私も分かりません。正しいサポートの形とはなんでしょうか。

その答えを探すうえでも、
「表現とこころ賞」を作られたように感じます。

そして、この度結果が発表されました!😃

受賞された3名の方!
本当におめでとうございます!!🤣

また、梟さんが「10選」と言う形で、
表現とこころを考えた作品を選ばれた記事もありました!

梟さんが1か月悩み、そして心を込めて選んだ作品です。
一つの答えの形が、ここにあると思います😃

私は、ニュース記事と言う形で参加し、
「表現とこころ」を自分なりに解釈して書かせていただきました。
その際、梟さんより大変丁寧な書評を頂きました。

このニュースは、まさに信念と自由という『こころ』が
違った観点の持った『こころ』により起きてしまった
出来事でした。

梟さん、どうもありがとうございます。
参加させていただいて、とても光栄でした😃

他の方の作品も拝見させていただきまして、
様々な表現方法、イラストまであり、
皆さんの考えている答えがそこにあった気がします。

シンプルなだけに、深い題材でした。
きっと、選ぶ梟さんも「悩みに悩みぬいて選ばれた」と思います。
誠にありがとうございました。

受賞式は、クリスマスにされるとの事です。
とても粋ですね✨🎄

私は、この賞を通じて皆さんの作品に触れる事が出来ました。
毎回思うのですが、コンテストはとても楽しいですね!😃
どうも、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!仕事のストレス軽減方法など気まぐれにアップしています。楽しく書くのが一番ですね!

ありがとうございます!とても励みになります!(^-^)
143
プログラマ→社内SE→総務部リーダー。初心者向けのnoteサポセン、NHKクロ現プラスの番組レポや、仕事効率化の話、たまに小説も。 趣味はオンラインゲーム。ゲーム記事も書いてます。2019年 日本財団SIF×note『 #こんな社会だったらいいな 』準グランプリ🏆

こちらでもピックアップされています

皆さんの投稿から
皆さんの投稿から
  • 1990本

良いな、ステキだなと思ったノートをまとめています。

コメント (8)
>琴花酒 様
コメントありがとうございます!
とても素敵なコンテストでした。私も参加出来た事が嬉しかったです!😃
なにより、10選ピック、おめでとうございます!!🤣
>優まさる 様
コメントありがとうございます!
10選も面白い記事が多かったです。他の方の作品がいかに多彩な作品が集まってい方が分かりますよね~。コロッケおいしい記事でした🤤
>ほっころーむカフェ 様
コメントありがとうございます!
ほっころーむさんの『こころ』に対する記事も読みました。素直なこころが私にも響きました。毎回思うのですが、特に個人賞の場合は、色々な葛藤の中で選ばれるのが良く分かります。だからこそ、選ばれた方は価値があると思います✨素敵な作品😃
とても、楽しかったです!
>..梟.._ 様
コメントありがとうございます!
今回は素晴らしい企画を実行していただきまして本当にありがとうございます!
色々な方の答えを、みなさんなりに持っていたことが分かり、とても有意義な時間を過ごせました。そして、主催者である梟さんだけにしか見えなかった世界があったのではないかと想像します。素晴らしい!🤣
私も参加させていただいて光栄でした。どうもありがとうございました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。