見出し画像

天地創造!ファイナルファンタジーXIV(NHKゲームゲノム)

2024年1月10日にゲームゲノムの第2シーズンが始まりました!
私はこの番組が大好きです。なぜなら、ゲームがものすごく好きだからです✨

第2シーズンの一発目はヒカセン(光の戦士)の天地創造の話でした。
番組で紹介されたファイナルファンタジーは、いつも単発と違い、MMORPG(オンラインゲーム)です。

ファイナルファンタジーシリーズはファミコンから始まっている息の長いゲームタイトルです。しかし、第一作目を出すとき、スクウェアは資金面でかなり窮地に立たされており、文字通り最後に夢をかける!という熱い思いを込めて「ファイナルファンタジー」としました。ゲームクリエイターの「坂口 博信さん」の気合の入った思いも詰まっておりますね。

世界の人々の圧倒的な支持を得ているFFですが、満を持してオンラインゲームになりました。初代FFオンライン(FF11)は大成功!多くの人が遊び、私も少しだけ遊んだ記憶がありますが、深い世界観と、タルタルなどのかわいいキャラクターなども人気をはくして、こちらは現在も続いております。

この成功を受けて、もっと画質が美しく、もっと深い物語性のある画期的なオンラインゲームという事で発表されたのが、番組で取り上げられた「FF14」です!
私も遊びたかったのですが、当時使っていたグラフィックボードの相性が悪く、うまく起動ができなかったため他のゲームに行ったのですが、かなりワクワクしたのを覚えております😭

しかし、継続的にやった仲間内に聞くと、評判はボロボロ…。
最初に期待していたゲームと違うとして旧版のFF11に戻るユーザーも出る始末。なかなか厳しい、それどころか、すでにオワコンのレッテルを張られてしまいゲーム自体を閉じるか、それとも、作り直して新しい別の何かを作るか...という決断に迫られます。

そして、その決断を迫られたのが、当時、ドラクエXなどを手掛けていた「吉田直樹」さんです。今となっては、オンラインゲームで遊んでる人からすれば、吉田Pという愛称で呼ばれるほどの神クリエイターです。しかし、この時の彼は正社員でなく、契約社員という立場。この場合、ゲームを終了する戦後処理を任されたといっても過言ではありません。社内でも、かなりやばい状況で追い詰められているのが伺えます。

本人のインタビューをNHKが公開していますので、よろしければこちらもどうぞ。

しかし、ここで吉田Pさん。やれる所から修正していきます。
まず、モンスターが小さくてわかりづらいため、デカクします!
そして、これはユーザーから好評を得ます。

しかし、それでも「元々がダメ!」とご本人も言う通り、作り直すしかないという結論に至ったようです😭

じゃあ、新タイトルとして発表するのか...…。
という事になりますが、ここで吉田Pは

「この世界をゲームとして一度破壊する。ちょうど画面に大きな赤い星があるので、あれをこの地上に落として世界を完全に終わらせよう」

という、MMO史上でも考えられなかった世紀の決断をします!

結果、メテオ(隕石)が世界中に降り注ぎ、ゲームの世界(旧世界)は終わり。この演出はヤバイですね~!

FFは休息に入ります。そして、まったく同じタイトルで再び復活!新たな物語として復活し、そのまま13年にわたりゲームがアップデートしつづけ、現在では3000万アカウントというとんでもないマンモスMMOになっております。先日も東京ドームでのイベントも記憶に新しいです。

本人も人生が変わったというくらいFF14を愛している吉田P。命を懸けてるのが分かります。

※ちなみに、私もMMORPGはかなりやりこんでおりまして、どのタイトルにも命を懸けているプロデューサーは多数おります!特に長いタイトルほど、裏方の努力はハンパないです。出ないと維持できません。目立ってほしいところですが、なかなか吉田Pほどスポットライトが当たらないのがお気の毒です

シーズン2に相応しい内容でした!
次回も熱いゲーム紹介を期待しています。こちらも楽しみです✨


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨