見出し画像

神椿discordを一旦休止します。その思い出のお話 #花譜

振り返れば長かったかもしれない。

サーバーを作ったのは2019年3月で休譜明けの直後のことでした。

その頃、私は忘れてしまえを何回もリピートしていて、ずっと花譜のことが忘れられませんでした。
花譜の忘れてしまえというフレーズに「忘れられないよ」と心の中で呟きながら、日本のどこかに存在する女の子に思いを馳せていました。四六時中ずっと花譜のことを考えていたのです。
あの女の子は今日も君のことを考えているのだろうか。もう君のことなんて忘れてしまったのだろうか……

また、花譜のいない日々は寂しいものでした。歌ってみたが出るたびにその歌声の儚さと若々しさ、人を惹きつける独特の魅力に感嘆しきりでした。そんな僕はいつ帰ってくるか分からない彼女を永遠に待ち続けていました。本当に亡霊でした。

だから、雛鳥が公開されたとき、概要欄にある「ただいま」の一言が忘れられません。また、いついなくなってしまうのか分からない女の子が言う「ただいま」は破壊力があります。

そんな時期にdiscordサーバーを立てました。
いつかライブがあるだろう。そんなときに観測者と花譜について話したり、考察したり、楽しめたら良いな……と、そんな想いです。

まだ、花譜がこんなに大きくなるなんて思っていませんでした。
もちろん、大きくなると信じていましたが、現実を見れば、まだ7万人くらい?のVtuberに現在までの伸びを予想するのは不可能でしょう。

最初のチャンネル構成は花譜の雑談と考察とTwitterを載せるチャンネルだけだった気がします。今考えてもシンプルだし、まだ神椿のメンバーが誰もいなかったのだと実感させられるエピソードです。

discordを始めて暫くしてから、CFの発表がされました。

discordの思い出としてはこのライブが一番大きいです。
このとき、花譜のライブに向けてCFの動向を見ながら、よくVCをしていました。多くの人に支援されてみるみる数字が伸びていく推しは誇らしかったし、ライブへの期待がますます高まっていきました。

当時、平行して過去を食らうの広告も伸びていて、数字と盛り上がりが一致していました。VCで4000人キリ番支援を目指したのは良い思い出です。

また、ライブ当日にはオフ会を開きました。
なお、私はオフ会初参加なので、初めてでいきなり主催ということになります。本当によくやりました……

最初のフラスタはここで企画しました。
当時、運営もファンから贈られるとは思っていなかったようで、最初に連絡したとき断られましたが、ギリギリになってOKがもらえたのを覚えています。
サーバーのみなさんと力を合わせ、なんとか間に合い最高のフラスタを贈ることができました!

ライブ当日はみんなと会えて最高のライブを経験できました。観測者と集まること自体全員が初めての経験でした。

次の思い出としては花譜一周年HPでしょうか。

私のdiscord企画は過去のにじさんじやホロライブの先人たちの企画を参考にしています。しかし、私にとってはすべて初めてのことで手探りの中ファンHP作成始めました。

サーバー内でHPを作れる人材を探し、絵師さんに声をかけ、歌ってみたができる人間を呼び……今考えれば、目の前のことをやるしかない状況の中で多くの人に助けられました。

そして、みなさんのご尽力のおかげでなんとか作成することができました!(特に村上さんには格別の感謝を……)
本当にありがとうございます。

この記事は当時の制作秘話です。

そして、この企画は3周年まで続くことになります。

※この時期にV音楽鑑賞会を始めましたがV音楽鑑賞会については別記事で書きます。ちょっと本旨とは異なるので。

秋には花譜展が始まり、渋谷という聖地で多くの観測者と交流を始めました。このような場所を用意してくださった神椿運営には感謝です。
私論理はマジで神曲。

そして、冬になると……コロナの足音が聞こえ始めてきます。

急に無観客になってしまった不可解再。
そう考えると、花譜の活動の殆どはコロナ禍の中ということを思い起こさせます。大変な時代の中に彼女は生きているのでした。

せめて、花譜に感謝を伝えるものを――
そう思い、フラスタを作成しました。
僕が作成した中で一番豪華で特別な思いがこもっています。
特に花譜は本人がライブ会場にいることができないバーチャルという形態をとっています。
そのため、ファンが応援しているということが伝わりにくいでしょう。
そんな中でファンもライブ会場にいないとなると、思いを届ける先はどこになるのだろうか。
フラスタによって、少しでもファンの熱意が伝われば良いと思い、作成しました。
みなさん本当にありがとうございます。

また、ちょうど、この頃私は次の花譜展と不可解再に合わせ聖地巡礼パンフレットを作成していたところでした。
この聖地巡礼パンフレットはコロナによって大幅に遅れることになります。最終的に不可解Q3に完成させました。

そして、コロナ禍になり――観測者と交流が持てない状況が続きます。

この頃からDiscordの存在意義について悩んでいました。
私はライブ会場や花譜展、そして聖地で観測者と交流をもつために、discordサーバーを作成しました。しかし、それもコロナによって不可能になります。

花譜自身もバーチャル空間で花譜展やライブを行うようになり、現場という場所からは自然と足が遠のきます。世の中がそんな状況ですから、当たり前なのですが……

また、年々観測者コミュニティも増え、次第に自分のサーバーの役割は終えたと感じるようになりました。

もう集権的なコミュニティを必要とぜずとも、Twitterで呼びかければ、誰かが見てくれるような大きな存在に花譜はなったのでした。それならば、あえて自分ではなくとも、神椿の箱全体を推している人や、花譜と同年代の人の方がもっと多くの人を集められます。
実際、武道館ライブではフラスタ企画がたくさん立つほどに花譜は大きくなったのです。

また、神椿市公式サーバーができました。
Twitterでは流れてしまうログが残る考察が公式で可能になると、私のサーバーで考察を残す意味もなくなります。
個人的にはここが決め手でした。
discordの意義ってこの点にあると思っていましたから。
そして、公式が公式サーバーに人を集めたいだろうに、こっちで人を集めても仕方ないですからね……

武道館という素晴らしい場を区切りとして観測者discordは一旦休止とします。

具体的には、招待リンクの削除・サーバー保守管理を停止します。
サーバー自体は記録・思い出・何か必要性ができたときのために残します。

しかし、1000人以上の人が集まっている神椿コミュニティは希少でしょうから、なにかを宣伝したい人や公式で話せない考察をしたい人は私に言ってくだされば投稿できるようにしたいと考えています。私の仕事はもう少し続くのです。

みなさん今まで本当にありがとうございました!!!!

【歌ってみた】またねがあれば covered by 花譜


PS. 私が必要と感じたときはまた動き出すかもしれません。
そのときはぜひご贔屓に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?