見出し画像

バーチャフリークはいいぞ!!というレポート

VIRTUAFREAK Vol3 は2019年4月12日、東京秋葉原オノデン5階、秋葉原 ウラ・エンタスで開催された。

VTuberをはじめ、VTuberに魅せられた様々なクリエイターが集うナイトイベント「VIRTUAFREAK(バーチャフリーク)」

と公式のtwitterでは説明されている。端的にまとめると、VTuberを生かしたナイトクラブってところだ。
今回バーチャフリークに参加するまで、僕はクラブに参加したことがなかった。そもそもきっかけがなかったし、漠然とパリピが騒いでいるという良くないイメージもあったのだ。もしかしたら、この記事を読んでいる中にもそのような人がいるかもしれない。
だが、バーチャフリークに参加した僕は断言できる。あんなに興奮したイベントは初めてだった!!絶対、行った方がいい!! と。

Act.1 LIVE gaburyu feat. somunia

somuniaちゃんよい!!!
somuniaちゃんは「インターネットにあるどこかの部屋で歌っている女の子」だ。バーチャルな世界を基準として僕たちの世界に話しかけるスタイルで動画投稿している。

序盤はgaburyuさんのremix。画面上ではsomuniaちゃんがバーチャルの世界からこちらのPCにインストールされていく……

summer leap(Full ver.) / somunia

gaburyu×somuniaという素晴らしい曲。切なさを感じさせるsomuniaちゃんの歌声がgaburyuさんの曲にベストマッチ。

[ cover ]だんご大家族 - CLANNAD / somunia

急にだんご大家族を歌ったから衝撃だった。somuniaちゃんの声に完璧に合っていて会場のボルテージは静かに上がっていったと思う。
だんご~だんご~

somuniaちゃんをもっと推してけ!!

Act.2 DJ じーえふ

Vを分かってるなあ!! じーえふさん!!

セトリみただけでも興奮しません? 僕はずっとジャンプしてましたよ
特に患者様であった僕はstardust finding you を聞いたときはマジで泣きそうだった。唐突にカルテちゃんの声は心臓に悪すぎる……

歌ってみた】夢色アスタリスク - ていくる【soraSong】

夢色アスタリスクはVTuberの曲でもかなり初期に発表された曲で、僕にとっても思い出深い。だからこそ、この曲に書ける思いは特別なものがある……あと単純にこの曲めっちゃテンション上がらね?(急にギャル口調)

個人的に一番盛り上がったのはjelly girl!

正直に言ってVTuberの曲はまだまだ知名度も低いし、カラオケにも入っていないことも多いからこのような場で叫べること自体がとても希少で、くっそ楽しい!! 周りもVTuberオタしかいないから、謎の一体感がある。
分かってんなあ!!(ノーレスポンスでコールできるの最高!)

ここで体力つきかけた……それくらい全力ではしゃいで!ジャンプして!盛り上がった!

Act.3 バーチャルねこ

じーえふさんで上がり切ったテンションを一気にチルに落ち着かせたのがねこさんの選曲でした。耳に残るけれども、静かに落ち着かせてくれる選曲。

【VCDR-0016】Virtual Cat / Virtual Reality HUB

ここでもstardust finding you で涙腺が死にそうに……
最後をup-to-dateで締めてくれたのは個人的に嬉しかったです。VTuberの曲の中でもかなり好きな曲なので。

残念ながら僕はここで帰宅となりました……(次の日、大学あったんだよ……)
この後のTomgggさん、YUC'eさんもかなりエモかったそうです。他の人のレポートが出たら是非見てみたい!

バーチャフリークは最高だぜ!!

VTuber好きが集まり、VTuberの音楽で楽しむ。これが楽しくないわけないじゃん? ここにいるやつ全員が頭バーチャルに囚われて、沼に浸かっている。みんなと全力で楽しむことがこんなに楽しいとは思わなかった!
VTuber好き、特にVTuberの曲が好きな人は是非一度行ってみてほしい!後悔はないはずだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?