見出し画像

8月4日(日)&8月17日(土)神奈川県でイベントやります!

こんにちは!
最近ごはんに麦を入れ始めました。健康に気をつかうお年頃、遠山です。

さて、今年3月に神奈川県小田原市にあります『小田原駅東口図書館』さんでトークイベントを開催していただいたことは記憶に新しいのですが……(わたしの中で)。

なんと、夏休みに、再び図書館でイベントを開催していただける運びとなりました~!!
しかも、まさかまさかの2館で開催します!!えらいこっちゃあ……!!


①8月4日(日)『児童書作家の“推し本”教えます ~みんなで本のPOPを作ろう!~』(大磯町立図書館)

日時:2024年8月4日(日) 14時~16時
場所:大磯町立図書館(JR大磯駅から徒歩5分ほど)
対象:小学生以上 40名(申込先着順)
※参加申し込み必要。7月5日より、電話(0463-61-3002)か、大磯町立図書館カウンターにて直接受付。
持ち物:POPを作るための推し本
費用:無料

まずは神奈川県・大磯町にあります『大磯町立図書館』さんで、本好きの本好きによる本好きのためのPOPづくりイベントをやります!

……えー、はい、わたくしは別に司書さんでも書店員さんでもデザイナーさんでも、ましてやインフルエンサーでもなんでもなく、ただのPOPづくりが趣味の物書きなんですが……。
趣味が高じた結果、素敵すぎるイベントのホストをさせてもらうことになりました!笑

なので、「講師」なんてたいそうな肩書きに一応なっておりますが、おそらく大したことは話せないと思います!笑
『とにかく推したい本がある人はみんなでPOPを作って色んな人にオススメしてみようぜ!!』
という、そういうパッション系のイベントですので、ぜひぜひお気軽にご参加いただけますと幸いです!

あっ、ちなみに、最初数十分だけは自己紹介や著作の紹介、物書きの仕事についてかるーく話す予定です。かるーく。

あと大磯町立図書館さんでは、地元の書店さんと連携してわたしの著作の販売も行ってくださる模様です……!
ご希望あればサイン本にしますので、こちらも何卒よろしくお願いします!!

②8月17日(土)『小説づくりワークショップ』(小田原駅東口図書館)

日時:2024年8月17日(土) 10時~12時
場所:小田原駅東口図書館(小田原駅直結「ミナカ小田原」6階)
対象:小学生以上 25名(申込先着順)
※参加申し込み必要。8月1日9時より、電話(0465-20-5577)か、メール(lib-event☆ohigashi-lib.jp【☆を@に置き換えてください】)、もしくは小田原駅東口図書館カウンターにて直接受付。
費用:無料

3月に引き続き、再び『小田原駅東口図書館』さんでイベントをする機会をもうけていただきました~!
内容はまさかの「小説の作り方」!!
このぺーぺー遠山が話すにはなんとも恐れ多すぎるお題目なのですが、実はこちらのイベント、とある企画の補助イベントのような位置づけでして……それがこちら!↓

現在小田原駅東口図書館さんでは、
『図書館を舞台にしたショートストーリー』
を大大大募集中なのです!!
そして今回のイベントは、
「この企画に応募してみたいけどなにから始めていいかわかんない!」
「小説のネタなんてなんにも思いつかないよ!」

という方に向けた、
『とにかくみんなでたくさんアイデアを出してみようぜブレーンストーミング企画』
となっております!笑

ですので、「小説の書き方について専門的なことを知りたい」とか、「ブレイク・スナイダーの理論についてはどうお考えですか?」みたいな、そういう方には向いてないイベントになるかと思います……。笑
(ちなみにブレイク・スナイダー氏は『セーブザキャットの法則』という「多くの人が面白いと思う脚本の書き方」を確立させたとにかくすごい人なんですが、たぶんそんな話は一切しませんしできません。笑)

老いも若きも、初心者も玄人も、難しい話は一旦置いといて「物語づくり」という遊びでいっしょに遊ぼうよ!(ついでにそのまま小説も応募してもらえるとうれしいな!)

……という、こちらもとってもゆるーいイベントになるかと思いますので、
ぜひともかるーいノリでご参加いただけますと幸いでございます!!
(一応起承転結とかは話す気がするよ……!でも別にわたしは起承転結とか序破急とか無視する場合があってもいいよねと思っているタイプだよ……!)

どちらのイベントも、現在鋭意準備中でございます。
神奈川県の西部という都心からはちょっと離れた場所での開催とはなりますが、大磯・小田原にお住まいの方以外の受付も行っているとのことなので、ご興味があればぜひ!ご参加くださいますと幸いです。

夏休みの思い出にも!ぜひよろしくお願いします~!!

【以下余談】

①反響に震える

小田原駅東口図書館さん公式よりも早くこちらのおしらせポストをしましたら、わたし史上最高のいいね・リポストをいただくことになりまして……!
イベントを企画した司書のWちゃん(高校の同級生)と一緒にガタガタ震えています。うれしい、でもこんなオオゴトになるとは思ってなくてちょっと怖い……!笑

②同時発表されたイベントについて

わたしのワークショップと同時発表されたこちらの企画は、わたしが高校時代所属していた演劇部でめちゃお世話になった先輩が脚本・演出・出演等をしております。
Wちゃんに頼まれて「先輩先輩、図書館で演劇とかできませんかね?」と多忙なはずの先輩にダメ元で連絡をとったら、びっくりするほどの二つ返事でお引き受けくださいました。感謝しかない。
一夜限りの演劇公演!しかも無料!
なかなかない貴重すぎる機会かと思うので、良かったらぜひこちらもチェックしてみてくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?