見出し画像

IT企業に就職して1年目の私が苦労したこと


はじめに

IT企業に就職することは、多くの人にとって夢の一つです。最先端の技術に触れ、やりがいのあるプロジェクトに参加できる一方で、多くの挑戦と苦労が伴います。私自身、IT企業に就職してから経験した苦労を皆さんと共有し、これから同じ道を歩もうとしている方々の参考になればと思います。

1. 最初の壁:技術のギャップ

学校で学んだことと現実の違い

大学で学んだ知識と実際の業務で必要なスキルには大きなギャップがありました。理論的な部分は理解していたものの、実際のプロジェクトで使われるツールやフレームワークには不慣れでした。

自主学習の必要性

このギャップを埋めるために、自主学習が欠かせませんでした。仕事が終わった後や週末を利用して、新しい技術を学ぶためにオンラインコースを受講したり、技術書を読んだりしました。特に苦労したのは、新しいプログラミング言語やフレームワークを習得することでした。

2. プレッシャーとストレス

締め切りと納期

IT業界では、プロジェクトの締め切りや納期が厳しいことが多く、そのプレッシャーに苦しみました。特に、新人の頃は一度に多くのタスクをこなさなければならず、どこから手をつけて良いかわからないこともありました。

バランスの取れた生活の難しさ

長時間の労働が続くと、仕事とプライベートのバランスを取るのが難しくなります。初めのうちは、仕事に追われるあまり、健康管理や家族との時間を犠牲にしてしまうことがありました。

3. コミュニケーションの壁

チーム内のコミュニケーション

技術的なスキルだけでなく、チーム内でのコミュニケーションも重要です。特にリモートワークが増える中で、適切なコミュニケーションを取ることが難しいと感じました。メールやチャットだけでは伝わりにくいことも多く、誤解が生じることもありました。

他部門との調整

プロジェクトを進める中で、エンジニアリング部門以外の部門(マーケティング、営業など)との調整も必要でした。異なる視点や優先事項を持つ人々との連携は、一筋縄ではいかないことが多く、対話と妥協が求められました。

4. 失敗からの学び

バグとトラブルシューティング

開発中に避けられないのがバグです。特に、複雑なシステムでは予期しない問題が頻発し、その対応に追われることが多々ありました。バグの原因を突き止めるために、何時間もデバッグに費やすことも珍しくありませんでした。

フィードバックの受け入れ

上司や同僚からのフィードバックを受け入れ、自分の弱点を克服することも重要でした。初めのうちは批判的なフィードバックに落ち込むこともありましたが、それを成長の機会として捉えることで、自分自身のスキルアップにつなげることができました。

おすすめの書籍

キャリアの参考になる一冊として、以下の書籍をおすすめします。

この書籍は、効率的に仕事を進めるための時間管理術について具体的なアドバイスを提供しています。忙しいエンジニアにとって非常に役立つ内容が詰まっています。

5. まとめ

IT企業で働くことは、多くの苦労と挑戦が伴いますが、それと同時に大きな成長の機会でもあります。私が経験した苦労を乗り越えることで、技術的なスキルだけでなく、コミュニケーション能力やストレス管理の方法も身につけることができました。これからIT業界に飛び込む皆さんも、多くの挑戦に立ち向かうことで、必ず成長できるはずです。

この記事が、皆さんのキャリアの一助となれば幸いです。成功を祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?