最近遊んだゲーム 11月2
セブンナイツ2
11月の韓国オートMMO1号。
前作はあまりやってなくてストーリーは知らない。
スマホのオートMMOは各種育成リソースの入手コストが時間で制限されているので無課金は一生課金に追いつけない。それをわかった上なら、ガチャ確率はエグいもののキレイで遊びやすいので盆栽ゲーとして遊べそう。
私は続けられないので切りました
アーテリーギア
bilibiliによる韓国ゲーローカライズ。
リセマラが渋いだけでグーグル評価2未満のスタートを決め、そこから4度の配布を行い今なら20連ガチャ回せる!になったのは草生えた。
ゲーム自体は(何番煎じだよ)サマナーズウォーの丁寧なコピーで、日本ではエピックセブンが小当りしているので似たゲームとして、この遊びが刺さる人にはちゃんと刺さってる感じがします。
サマナのメインコンテンツであるGVG日本未実装・PVPには回数制限ありで課金でも増やせない・リアルタイムアリーナ未実装・韓国ではコケてウケてないの4重苦があるので日本で当たらないとこのまま潰れると思いますが……。
ウマ娘
スコーピオ杯開始。
月初のイベントと先週までのイベント両方育成周回で虹結晶の欠片を拾うために頑張ったので、今回は手抜き参加です対戦よろしくお願いします。
ニーアリィンカネ
よ~~~~~うやくスキップが実装されたけど数が渋すぎてデイリー真暗にも足りない。もうだめだよこのゲーム。
れじぇくろ
ユーザーLv77で未だに塔最高30階ぐらいの手抜きプレイなんだけど、だいたいスマホゲーやる時は効率プレイをしてしまうので、これぐらい肩の力抜いてスマホゲー遊ぶ経験も良いなと思いました。
ただ手動で遊んでも特段面白くないので人には勧めない。
グランサガ
オートMMOが続くか続かないかの8割はグラフィックが合うかどうかですよ。悟りました。
セブンナイツ2同様に作りがリッチかつ「ちゃんと日本人にも合うアニメ調」なのは初めて出たのでそれが刺さったんだと思いますね。
ガデテル
微課金は廃課金の後追いしかできないけど、コツコツアカウントを育成する楽しみがある。
手動で遊んだ時の楽しさとイベント終わった後の遊びやすさを両立してるのが強い。
メガテン3リマスター(Switch版)
リメイク前未プレイで、今回が初見。裏ボスの人修羅が異常に強いらしいという知識だけはあったんですが、これアバチュの話だな……?そちらも未プレイ。
元が18年前(!?)のゲームなのでUI回りの遊びやすさはやや悪いし、難易度ハードが本気で殺しにきてるんですが、プレスターンバトルが面白いので全部許しました。
うそです戦闘2回目のガキにクリティカル2回攻撃でOTKされたのは許さない。
ペルソナ3・4、ストレンジジャーニーをクリア済みなので悪魔はわりと見覚えがありますが、全くの初見さんには少し不親切かもしれませんね。死にゲーだけどがんばろう。
攻略は調べないようにします。
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